またまた歌ってみたなわけですが。
今回は素人ながらMIXした手順を思い出しながら。
某生放送を聞いて「MIXしたい!」って衝動に駆られてこの結果。

環境

OS:Windows 7 Home Premium 64bit
CPU:Intel(R)Core(TM)i3 CPU 2.93GHz
メモリ:デュアルチャネル DDR3-1333 SDRAM メモリ 4GB
マイク:ELECOMのHS-HP10SV
DAW:FL Studio9

オーディオインターフェイスなんて高価なものはございません。
が、そのうち買う予定。
ディスクトップの表のマイク端子に
ELECOMのHS-HP10SVを差しただけ。
MIXっていうのがどういうものか
知識として知りたかっただけだったので、歌う環境としては糞です。
だ、そうです、って言っておこうw

MIX

MIXなんて大層なことはしてる気はないのですが、
歌のみの音源をNormalizeして、歌だけwavをMIXerに飛ばして、
歌だけのチャンネルにコンプで圧縮して、
いらないところをEQで削っただけです。
コンプの個々の役割はなんとなく動画を見て
理解したつもりになってますが、
個々の役割を考えつつ調節したのは感覚です。

んで、リバーブとディレイをうっすらかけた。
…つもりになっていた。
ディレイのかかり方がキモい部分がちょこちょこあるorz

マスターにはLimiterが刺さってるのでほっときました。
刺さってたほうがいい感じな気がしたので。
うpしてからたぶんあたさんの生か何かだったと思うけど、
Limiterとコンプって役割はほぼ一緒だとか聞いた気がした。

マイク端子に安いマイク差しただけだとこれぐらいが限界だよなー
っていうところでやめておきました。
MIXでどうにかなるものでもないそうなので。

最後に

このエントリーは「歌ってみた」支援ではありません。
これだけの環境でもできるよー、ってわけではないです。
逆にこれぐらいのクオリティでも良いって方には
おぬぬめかもしれません。
っていうか、早急に歌ってみたをうpしてみたい人向け。

参考

参考にした動画様、お借りした動画様は
以前にうpしたエントリーをご覧くださいませ。