友達がTwitter上で教えてくれた1000のだいすき。
1000のだいすきについての詳しいことはこちらから。
一番初めに紹介する1000のだいすきは、『フルボイス 聖剣伝説3シリーズ』

双璧をなす2つのシリーズ

俺がだいすきな聖剣3フルボはねこみさん、豆太郎さんお二方のシリーズ。
他にいくつかあったような気がするけど、特に印象的なのはこのお二方。
ちなみに、現在どちらの動画も残っていないのが残念。
素人とは思えないほどの技術。実にクリエイティブ。
動画をうpした当時は素人だったけど、ねこみさんは現在プロの声優さん。
。。。なはず。私の記憶が正しければ。

フルボイスとは?

いわゆる「ギャルゲー」の類はどうだったか知らないけれど、
スーファミのRPGは特に台詞が多いので基本的に声は当ててなかった。
どういう形式が軽くて、どういう形でゲームに音を乗せているのか知らないけど、
16bitのコンピュータに恐らく、多くのデータは処理できなかったであろう。
ストIIみたいな音声の使い回しができるものならまだしも。。。

そういう理由で、昔のゲームはRPGに関しては声が全くなかった。
そこに昨今、実況プレイ動画に声を当ててプレイするという動画が発生した。
当時、キャラクターの声なんて想像してやってなかったから、
凄く斬新だと思ったし、面白いと思った。

音という1次元情報は重要

文字だけの情報に感情が乗るということが、
どれだけ想像力をかきたたせてくれるものなのか、大切なことなのか、
ということを改めて、教えてくれた素敵な動画でした。


※お二方のブログのリンク勝手に貼ったけど、迷惑になるようなら消しますね。