シドニーほんわか生活&子育て日記

数あるブログの中から私のブログにご訪問いただいてありがとうございます。
シドニー生活も13年目を迎えました。
心優しいNZ人旦那と2013年11月生まれの娘との生活、趣味の手作り石けんの事、お仕事の事 などなど日々の雑記を綴っています。


テーマ:
皆様、新年明けましておめでとうございます。門松絵馬
 
 
私は今週はお仕事お休み、娘は火曜日水曜日木曜日とデイケアに行ってるので、今週この3日間は私にとってとても貴重な自由時間。 
普段平日にできない一人ショッピング、一人じっくりスーパーマーケットでお買い物、そして家でまったり。。。 誰にも邪魔されることなくちょっとお昼寝したり、あぁ、幸せドキドキ
 
 
 
しかしもう2017年ですか。。。早いなぁ。
 
 
通常の年末年始、我々は日本かNZにいる事が多いのですが、今年は11月に日本に帰っていたのでもう何処へもいけず、シドニーで過ごしました。
クリスマスや新年は家族と過ごす人が多いオーストラリア、私たちはシドニーに家族がいないので、シドニーで過ごす年末年始はいつも寂しいものです。。えーんえーん
 
 
 
でも、非常にありがたいことにお友達ファミリーがパーティに誘ってくれたのでクリスマスと元旦に行ってきました。 めちゃ感謝、ありがとう~~ラブラブラブラブラブラブ
 
 
 
 
 
クリスマスサンタクリスマスツリー。すいか割りをしました。
すいか割りなんて、何十年ぶりだ~~
{E3F846F4-4DE2-4ADA-9B5F-52D1AEFEBAE8}

 
{08D5351A-B915-4690-A3CC-C79660ACD0B3}

 
 
 
 
元旦。
BBQパーティ。 お友達がおせち料理を作ってくれました。おせち
 
{5300FFB0-5A58-48A9-8CD4-8F02EECFA6B0}

 
 
 
お雑煮、ちらし寿司、お寿司、お刺身、シーフードBBQなどなど。
こんなに美味しい日本食を元日に食べれるなんて、なんてありがたい!幸せでした~ラブラブ
 
{F1DC2969-267C-4818-8C72-DF4A91892551}
 
{C4692D35-74F9-45EF-833A-73B5743B7AF4}
 
{15BA3E4A-7FF3-4F12-8117-3F7D43E639F2}
 
{C8D6339B-2CA4-49B9-A51B-2F5ED12AD54C}

 

 

 

私の今年の目標、まずは車の運転をすること。娘が生まれてから車が運転できたら便利だなと痛感。 オートマしか運転できない私のために相方がマニュアル車から買い替えてくれたのでペーパードライバーを今年は脱出したいと思います!

 

 

 

そして次の目標は英語の復習。 今年でシドニー生活も13年目に入りました。

お陰様で日常生活で困ることはほとんどないけど、早口で話されたり、子供の早い英語なんて ??? って事がまだまだあります。

発音もまだまだ?? って顔をされる事があるので、強化必要だわえーんえーん

 

自分の英語力を確かめるために13年前に受けた時とどう変わってるかIELTSを受けてみようかなと思ってます。 高いけどーーー。IELTSってなんであんなに高いの~~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

今年は不定期にですが去年よりはブログを更新していきたいと思ってますので、どうぞまた立ち寄って下さいね。

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 
今日は娘のデイケアでクリスマスパーティがありました。クリスマスツリーサンタクリスマスベル
 
 
ダンスに歌、サンタも登場してプレゼントをもらいその後は各ファミリーの一品持ち寄りランチ。お弁当
 
 
 
去年参加した時はまだ何が起こっているのかわからずで棒立ちしていた娘ですが、今年こそはと期待して行ったのに、
 
 
また今年も棒立ちかいーーーアセアセアセアセ
 
 
 
 
ま、でも子供たちがすごく可愛くて娘のお友達の成長も見れたので、本当は今日仕事だったんだけどほかの日に変更してもらってまで行って良かったです。
 
 
 
{D1382A1F-B5CA-4FB3-A7AA-2FEB7031F08E}

 

 

{5BA9E241-13CC-465E-9710-5F883C857819}

 

 

 

 

{AFEAA92C-956F-42C2-A327-B4D8285125B2}

 

 

 

 

{3AB616AB-524C-4285-A9F0-9FCF3C5B3BF6}

 

 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほんと、まためちゃくちゃ久しぶりの更新になりました。
 
この前アップしたのをチェックしてみたら、7月。もう5か月も経ってる。。びっくり
毎日本当にバタバタです。
 
 
 
自分の生活リズムは変わらずで、仕事は週2日、娘デイケアが週3日、週1で自分がゆっくりできる日を確保。この1日は休息の日。この1日がなかったらもう私体力限界で倒れますぼけー
 
専業主婦でずっと子供さんと一緒にいるママ、フルタイムで働くママ、でもどんな生活スタイルでも子育てをしている世の中のママさん!(パパさんも!)  ほんまに尊敬に値します。
 
 
 
 
さてさて、我が家のモンスターも遂に11月に3歳を迎えました。
それに合わせ、短期間だけど日本へ帰って私の両親と誕生日&七五三のお祝いをしてきました。ドキドキ
 
 
 
ドレスに着替えるのを最初は嫌がっていた娘も、鏡に映るプリンセスのような自分を見てまんざらでもない様子でした 笑)。
{6B1C026A-2363-4319-B454-D0479173630A}

 

 

 

娘よ、3歳の誕生日おめでとう音譜音譜

ここまで大きな病気もせず、元気に育ってくれてありがとう。

特別な事は何もしてあげてないけど、あなたのお陰で母ちゃんは毎日頑張れるよ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた久々の更新となってしまいました。得意げ





先週末は友達とシドニーで一番美味しいと言われているらしい、Surry HillsにあるChur Burger Restaurant に行ってきました。


{78EEDAAE-0261-4E51-B0BA-A88B083D0807}


{7D6B3EB6-73C2-4493-AB5B-FF0BE2FE58F9}







チップスとスイートポテトのチップス。
カリカリホクホクで美味しい〜♡
付け合わせのAioliソースも絶品!
{AD452A3D-C026-4A9E-AF6E-493FB9030181}







私はフィッシュバーガー、友達はビーフバーガーとチキンバーガーを。 シドニーで一番かどうかは不明ですが、どれもとても美味しかったです。
{7F449768-FE3D-4A90-A82F-3048D38327C8}






キッズミールもあり。待ち時間つぶしに塗り絵ももらいました。
{6D07A00A-A5C7-487F-B478-254E5445F758}






ここはオーナーがNZ出身の方で、店内にはNZビールやドリンクがたくさん置いてありました。

帰ってバーガー好きの相方に伝えたら、すぐにでも行きたいと言い出したのは言うまでもありません(*^^*)ラブラブ!ラブラブ!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日、仕事帰りに久しぶりにEasywayの Grape Green teaを買ってみたのだけど、、、



{6A93BD98-E858-4FDE-824D-C01429750FAE}





めっちゃまずい~~!ショック!ショック!ショック!


何回か過去にも飲んだ事があるけど、こんなにまずかったっけ??


電車に乗ってて少し気分が悪くなってきましたわ。  



やっぱりミルクティー系はGong Cha、
Black Tea とGreen Tea系は Chatimeが一番美味しいかな。ジュースジュース





もうEasyway は2度と買わないと心に誓いました。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B2678BE6-E4BD-4787-B9BF-6FCEDD910D10}


このまえ出勤前にWynyardの駅で無料で配ってたこのスイーツ、めちゃくちゃ美味しかった👍👍


甘いけど甘すぎず、日本人の口に合うと思います。 砂糖も一個あたり9グラム程でおやつに一個だけなら許容範囲。(^○^)



もっと食べたくなってウールワースとコールスを探したけど見当たらず、そう言えばMade in Germanyと書いていたのを思い出してALDIに行ってみたらビンゴ!  売っているではありませんか~~。


1パック4個入りで2.5ドル程。

オススメです💖💖






{E4520AB4-34F0-4EA6-BBE7-6903B3CFEC64}



まだまだ暑いシドニー。
今日は娘と台湾スイーツをシェアしました。
相変わらず、美味しかった~~(*^^*)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久しぶりに友達とチャッツウッドに行ってきました。今日はお天気が良かったな。晴れ晴れ





ほんと、チャッツには久しぶりに行ったけど駅がリノベーションされてかなり近代的になっていたのでびっくりです。





ちょこっと買い物をして、ランチにはお目当ての丸亀製麺でぶっかけうどんを。今日は暑かったので美味しかったです。
ねぎ、入れすぎやろ~~


{45B98A78-4A65-4E8E-ADB8-55E948458E4E:01}






その後またぶらぶらして帰路に着く前に立ち寄ったのがここ。




Hello Kitty Cafe
{D6AD09D5-3578-4933-A425-E41826E50005:01}

{733A7D0D-8BD8-484D-8BA3-3D3A04AE4B81:01}








お店の入り口にキティの人形、店内にもキティの飾り付け、ドリンクを頼んだらグラスにもキティの絵が付いていたりワッフルはキティの形、と頑張り感はあったんですが。。。


{648AEB24-FF0B-42B9-8829-FAC904C520AB:01}

{084BE186-3BB8-4800-83C3-3C00B55756B4:01}

{042C5547-3A9E-44F8-B027-B35BCC1C556C:01}

{23C3D0AC-2066-48EE-BFAB-70A471A88C76:01}





何だろう、キティラーの私には何かが物足りなった。。むっむっ




以前ここに来た事があるママ友に、同じ様な感想を聞いていたのであまり期待はしていなかっ
たんですが、本当にその通りでちょっと残念~~




きっと日本でこう言うカフェがあったら、もっと賑やかに飾り付けがしてあったり、キティの歌が流れていたり、着ぐるみキティがやってきたりともっとお客さんを楽しませる工夫は多いはず。


そう言うのが足りなかったんだろうな、きっと。しょぼんしょぼん




でも話しのネタには行ってみてもいいかもしれません。(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに娘も、しまじろうデビュー


{C9E10CE5-8A03-4583-94A0-11ED92DB7244:01}




1歳2歳児用のこどもチャレンジ ぷち。



日本だと1ヶ月2000円弱、豪ドルで25ドル程で引き落としされてました。



私が仕事に行けるのも娘がデイケアでいい子にしてくれているお陰なので、私から彼女への毎月のプレゼントです。プレゼントプレゼント



年末年始に日本にいた時に12月号と1月号が届いたので、シドニーに持って帰ってきました。



後は3ヶ月毎に母に送ってもらう予定です。
こっちに直接送ってもらう、と言う手もあったんだけどやはりお値段が。。



娘はしまじろうをかなり気に入ってくれたようで、大好きなアンパンマンを差し置いて最近はDVDを観っぱなし。^^;




そのせいか、日本語を知らない間に覚えているみたいで子供の脳はすごいなと感心です。




今まで日本語のソースは私しかいなかったから、これからはしまじろうにお世話になりそうです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気付けばいつの間にか長期間ブログを放置。。。





皆さん明けましておめでとうございます。門松絵馬




去年は娘のデイケアが始まり、私も職場復帰をしたり娘のプレイグループの役員をしたりと非常に忙しい1年でした。



一年経って忙しいながらも少しづつペースがつかめてきたし、役員のお仕事ももう終わったので今年は去年よりは自分の時間が少し持てそうです。



ブログもまたぼちぼち更新していきたいと思います。爆笑





さてさて、前回更新から娘は2歳の誕生日を迎えました。



ささやかながら、我が家でお友達を招いての誕生会。 
{45911D8A-5365-4F24-99B6-E5514D545700:01}

{A59A6014-3535-46CD-B322-5560884A6F34:01}







11月(確か)に開かれたJAPAN Festivalにて。

{A7FE99D9-8F76-4FCD-85F0-59E58D0318E8:01}






そして、年末年始は3年ぶりの日本で。日本
念願の神戸アンパンマンミュージアムに娘を連れて行く事が出来ました。楽しかった~

{8850B264-BFE3-46CE-B465-8269EB88CFBC:01}

{0BCC31BB-CC77-42A5-B32F-A4C3B8545FA8:01}





元旦。
実家伝統、母のおせち料理です。
{770F97D3-3963-4DF3-A7A7-D993C47C8C94:01}







そして今回帰国の目的の一つでもあった、ワーホリ時代の友人達と約20年ぶりの同窓会!ラブ

去年はこのメンバー達とフェイスブックでつながる事が出来、FBには本当に感謝です。
しかし、すごいいい時代になりましたねぇ。。。
{93F67662-D31F-42D0-A6B2-F8CB750253FA:01}








日々ますますモンスター度&肉食系女子度がアップしてる娘ですが、今年もブログに度々登場しますので、どうぞ宜しくお願いいたします。音譜音譜

{05E42700-5CE4-44CD-BFB0-2121F436FFD4:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{72066DE5-07A9-4C3F-A5E8-6ABF94C3EC05:01}




今まで使ってたiPhoneにガタが来たので、思い切って買いました!




iPhone 6sのローズピンク☆




めっちゃ可愛いです!



128G。



今までのはたったの16Gだったので、これで娘の写真がバンバン撮れます音譜音譜



決して安い買い物ではなかったので(;_;)、大切に使って行きまーす(^^)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。