2019.11.9

本日の第1ランチは川越市にある
「nibo」さんにおじゃま。
 
駐車場は
店前に2台分と
店横に
4台分。
 
店内は
 
カウンターとテーブル席
 
メニューはこんな感じ
 
あたくしは
「特濃ニボそば」820円
「麺中盛り」100円
「玉ねぎ増し」80円  をポチッとな。
醤油・塩  から選択との事なので
「塩」選択。
 
いつしかゴリゴリのニボニボを
定期的に欲するカラダになってしまっている
あたくしは川越にニボニボ有り、
しかも駐車場も有りとの事で
プチドライブ的な距離を物ともせず、
訪問となりました。
 
待つ事しばし
「特濃ニボそば 中盛  玉ねぎ増」到着

乗客達は
 

麺は
細麺
 
食しますと、
おほっ⁈ 上品!
スープの第1印象は「上品」でした。
解説には
「苦みエグ味が強く、煮干し度  10」
との事ですが、あたくしには
苦みエグ味は感じられません。
それどころか逆に丁寧に下処理した
上品なニボニボスープに思えます。
それでいてちゃんと
このコンクリ具合ですから
煮干し感はバッチリです。
 
低加水って訳じゃ無いが、
パツパツ歯切れの良い全粒粉の細麺との
相性も抜群。
 
「玉ねぎ増し」80円の爆発力にも驚愕!
 
いんやぁ〜ウマかったぁ〜
正直、ニボラーと呼ばれる方には
「アラッ?」って感じる方もおられるかと
思われますが、ゴリゴリってより
上品って方が言い得て妙かと
思われるコンクリスープのニボニボが
食せるこちらのお店、
是非是非ご訪問あれ。
 
 

niboラーメン / 新河岸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5