2019.6.30

本日の第3ランチは足立区島根にある
「大衆炉端焼き  つきじ」さんにおじゃま。
 
駐車場は店舗並びの数メートル先に
3台分と
道を挟んだ向かい側にも4、5台分
 
店内は
カウンターと座敷席。
この店の造り好きだわぁ〜
 
ランチメニューはこんな感じ
あたくしは
「まぐろづけ丼」860円を発注。
 
こちらの炉端焼き屋さん、
もちろん夜の部に
本領発揮となるのでしょうが
魅力的な短冊メニューが多種多様!
焼き物はもちろん
刺身系のメニューも魅力です。
お酒を呑まない、しかもおひとり様訪問の
あたくしには敷居の高い夜の部ですが、
.....どーなんだろ?
こーゆーお店って夜の部「食事だけ」って
歓迎なんだろうか?
 
待つ事しばし
「まぐろづけ丼」到着
づけ丼本体
食しますと、
づけ.....てあるのかな?
薄っすらとづけてあるのであろう
まぐろちゃんは
新鮮のウマウマ。
ご飯は酢飯ではなく白飯で残念
......しかも熱々。
お店の方針も有りましょうが、
海鮮丼系の生魚を乗せる「丼」は
ご飯を冷まさないと
生魚に熱が入ってしまうんだよなぁ〜
まぐろちゃんがウマウマなだけに
そこがチョイと残念かも?
 
お味はやはり「づけ丼」として
そのまま食すには味が足りないので
「まぐろ丼」としてわさび醤油を回し掛け
頂く事となりました。
 
もしあたくしがお酒が飲めるのであれば、
是非是非夜に訪問してみたいと
思うこちらのお店、是非ご訪問あれ。
 
 
 
 

ろばた焼つきじ 島根店ろばた焼き / 西新井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0