2019.5.18

本日の第1ランチは春日部市は八木崎駅から
徒歩圏内にある
「天元突破」さんにおじゃま。
 
駐車場は店舗並び10mくらい離れた
砂利駐車場に
5台分確保
駐車場所には
小プレート有り。
 
店内は
カウンター5席のみ
味噌乱舞時代と同じ店内です。
 
メニューはこんな感じ
ほぉぉぉ〜「つけあぶらソバ」一本ですなぁ〜
あたくしは
「つけあぶらソバ(生姜)」
900円をポチッとな。
 
「煮干乱舞」さんがコンセプト違いのお店を
この場所にオープンしてから
「味噌乱舞→煮干乱舞→味噌乱舞→天元突破」
多分こんな感じで今に至ると思われます。
迷走.....って感じなんですかね?
しかし、今回の天元突破さんは
後先になりますが、
好き嫌いは別として
特色が出ているお店だと思います。
 
 
待つ事しばし
「つけあぶらソバ(生姜)」到着
 
麺サイド
乗客達は
 
 
麺は
平縮れ太麺
 
つけスープサイド
......強烈!
 
食しますと、
つけスープの見た目で分かりますように
容赦無い背脂、油量ですから
「サッパリ」とは言いませんが、
思った程のコテコテ感は無く、
背脂苦手なあたくしでも
食べやすい感じです。
甘めのすき焼きのタレにも似た
スープは固めの平縮れ太麺と良く合います。
「生姜」選択でしたが、
生姜の風味はほぼ感じず。
このスープと背脂量に生姜は完敗の模様。
「ニンニク」か「辛」だとまた違う
感じになりそうです。
 
......しかし、アレだなぁ〜
やっぱ背脂苦手なあたくしには
少々手強いかな?.....とか思っていると、
お隣の「特盛」のお客さんには
店主さんから「脂足しますか?」の問い!
モチのロンでお客さんは「お願いします」
........マジか⁈
他のお客さんは
つけスープに「追い飯」で背脂堪能。
 
背脂好きには中毒性があるやも知れぬ
こちらのお店、是非ご訪問あれ。
 
 

天元突破ラーメン / 八木崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1