”「息が苦しそうで心配...」家族にできることは?” | 間質性肺炎。私の場合…

間質性肺炎。私の場合…

平成10年より間質性肺炎の患者やっています。
2016年11月より2型呼吸不全で在宅酸素を開始。
同時に障害者手帳、指定難病受給者証の申請をし認定。
シェーグレン症候群・気管支拡張症·肺高血圧症もあります。
柴犬のゴンとまったりのんびりの散歩を日々楽しんでいます。


本当にそう思います。

息苦しさは経験した人でないとわからないですよね。

今回私も「もうダメかも…」と不安になりました。
見ている家族もどうしてあげればいいのか不安だったはずです。

息苦しさにもちろん酸素の吸入は絶対ですが
このような家族や近くにいる方の対処や声がけで
安心と息苦しさの緩和を得られると思います。

退院したら主人や子ども達にお願いしてみよう。