208 入院とマヌカハニー | 間質性肺炎。私の場合…

間質性肺炎。私の場合…

平成10年より間質性肺炎の患者やっています。
2016年11月より2型呼吸不全で在宅酸素を開始。
同時に障害者手帳、指定難病受給者証の申請をし認定。
シェーグレン症候群・気管支拡張症·肺高血圧症もあります。
柴犬のゴンとまったりのんびりの散歩を日々楽しんでいます。


前回の入院から3ヵ月少々…

30日から入院します。

昨年からこのパターンでの入院えーん


今回ちょっと違うのが、、、
以前よりかなり動けました(ソファーでのオブジェ化度軽減)
咳はすごいけれど
いつも苦しめられている大量の痰があまり出ないのです。
肺も痰で溺れているような感覚もないし。
痰が少なかったので微熱にも苦しめられず。
だけどちょっと動くだけでサチュレーションはダウン グルシイ…
これは痰が有り無しでも変わらないですショボーン
でも痰が少ないだけでも体感的に楽です。
約3ヵ月ごとの入院パターンは変わりないのですが、
身体は楽でした。


前回の入院の時娘から「これ持って行ってね!」と
渡されたのがマヌカハニー🍯
前にも健康オタクの母から「これいいわよ。」ともらいましたが
ちょっとクセのある味で数回舐めただけで冷蔵庫の奥の方に入れっぱ。

ネットで調べてみると素晴らしい効能キラキラではないですか!

娘からもらったマヌカは味もあまりクセがなく、一日ティースプーン一杯を
舐めていました。
いつもだと退院後すぐに痰の絡んだ咳が出始めるのが
今回は本当に痰が抑制されています。

冷蔵庫から母からもらった年代物のマヌカも舐め終わって
買わなくちゃと思いながらとウダウダ3週間ほど舐めずにいたら
痰の絡んだ咳が出てきました😱💧

あわててポチッ!
外来の3日前から舐め始めましたが、、、遅かったショボーン
ちゃんと舐め続けていたら次の入院までもう少し延ばせたのではないかなぁ…

今回購入したものはUMF10+の物です。
とりあえず10+以上なら薬効が期待されるそうです。
味にクセもありません。
キャラメルに近い味。
母からもらったのは15+でより殺菌力高め、お値段も…。
味は結構クセ(薬っぽい)はありました。

我が家は主人のピロリ菌対策に😈
そして犬の歯磨きにも使っています犬


点滴(一日3回) 2~3週間の予定です。
退院する頃は梅雨明けしているかな?