Gonちゃんの玉手箱 -32ページ目

13年祭 「錦果楼」

昨日、錦果楼にて「Eco・Ensemble」の演奏をしてきました。

1st ステージ  新曲を中心にさらっと・・・・・。(ひどい演奏でした。)少々落ち込みました。


2nd ステージ  調子のなかなかでないOcarinaと苦戦しましたが、トークが絶好

           調になり、スムーズに流れに乗ってきました。


3rd ステージ  2nd ステージにいらっしゃったお客さんの4組くらいがそのまま

           残っていらっしゃいましたので、益々絶好調になり、満員御礼!

           絶好調で終了いたしました。


今月に入り、中学校の和太鼓の体験学習に始まり、小学生の和太鼓、幼稚園の和


太鼓。そしてけさび祭りを控えているけさび太鼓。もちろん山城太鼓。と和太鼓がた


くさんです。


今週もたくさんあるのですが、どうなるのでしょうか?


誰か~~~~。  パートさん募集中!


16:00くらいから19:30まで  働ける方お待ちしています。



またまた、「あの~社長さん今よろしいでしょうか」

4日前から、働いてくれているパートさんが、「あの~、今よろしいでしょうか?」

「実は、・・・・・・・。」


ということで、またまたピンチです。

でもまぁ、探します。


「どうも、自分に合わない様に思います。」と言うことでした。


さて、どうするかな?


久々に次女はるなの声が聞きたくなった。電話してみるか・・・・・。

合掌・礼拝

最近、とあるおやじが、この言葉を連発する。


昨晩も、サティアンで焼肉をした。


若いおにぃちゃんが、落ちた。  【合掌・礼拝】


そして、トイレで倒れていた。 【合掌・礼拝】


気持ちよく、酔っ払った。


それでは、御文書の拝読を「・・・・・・・あなかしこ   あなかしこ」


さすが、やっさん


♪さぁ 行こう!♪  気持を入れ替えて

今から、やっさんとたいぞーと私の三人のユニット「Horumon-∞」改め

「Oto-Tama」の演奏が錦果楼であります。


気持を入れ替え、この楽しいユニットで楽しく演奏していきたいと思います。


そういえば、昨日ひきこもりの子と話をすることがありました。

本当に凄いですね。

最初は目も合わしてくれませんでしたが、徐々に打ち解けてきてくれて、いろいろ話を聞かせてくれました。


私の未知の世界でした。私の知らないことばかりでした。

そこで感じたことは、こんな世界はやはりおかしい。と言うことです。


今の時代だからこそ、きちんとしたリズムで生活をしていかなくてはいけないのだと思います。

朝起きて、【おはよう】  朝ごはんを食べて   昼ごはんを食べて

夕食を家族で食べて、寝るときには【お休みなさい】  こんな当たり前のことができていない現代社会です。

子供たちのこと、そして親達の子供を育てていくこと。

今一度、当たり前のことを当たり前にしなければ、と思います。

心に残ることば

日本フルハップが、「まいんど」という冊子を発行している。

その中に、フリージャーナリスト 恩田昌子 さんが毎回書かれている「心に残ることば」というページがある。そのページにこんなことが書いてあった。


~失くしたものを数えるな~

車椅子の社長として介護ビジネスの分野で活躍されている春山 満さんの生き方の話である。


春山さんは24歳の時に進行性筋ジストロフィーにかかり、今では首から下が全く動かせません。

なんと言っても春山さんの凄さは、自分のハンディを逆手に取りビジネスを創り出した事でしょう。 

初めて車椅子に試乗した時、乗り手は春山さんなのに医者も業者も乗り心地や注文などについてなにも尋ねない。「アホか!」と思ったことがきっかけで福祉・医療・

介護の分野に大きなビジネスチャンスがあることに気づいたのだという。

こうして、30代で全国初の「福祉デパート」を開設。

「障害を克服して、よく頑張りましたね!」と周囲からよく言われるそうです。

春山さんにしてみれば、ただ生き抜くために知恵と力をつけてきただけのこと。

「もし、私が五体満足だったら、これだけの知恵と力はつかなかったでしょう。」

そんな春山さんが信条としている言葉が【失くしたものを数えるな】

失くしたものを数える代わりに、残っている機能を120%生かせば絶対に生き残れる。

【病気を恨み、社会を恨んで、被害者意識で生きる人もいるかもしれません。 でも、僕はまだ口がある。脳みそがあると思ってやってきました。】と語る。


このタイミングでこの言葉とであったことに感謝します。

建設協力金という名目のお金

建設協力金と言う名目のお金が、消えていた。

私個人名義のお金が一円も無い。

ど・ど・どうして・・・・・。

またまたやられました。

名義が変えられていました。    参りました。


ここまで・・・・・・・・。

どうして・・・・・・・・。


とことんやられました。   やった本人と協力したであろう元理事長は二人とも

破産宣告して逃げています。


やられました。

連帯保証だけ私名義で残っています。


でも、大丈夫です。  どん底は何度も味わってきました。いろいろな人達に味わわせて頂いたので少々のことではへこたれません。ここまで頑張ってきたんだから、これからだって頑張れます。

お粗末な臨時総会

ビックリすることばかりです。   6月10日に総会があり、その総会で次期会長・副会長及び役員の改選がありました。毎年シャンシャン総会だったのですが、今年はシャンシャンと行かず、たくさんの質問が出され、役員改選が認められず、後日臨時総会を行い、改めて・・・・と言うことになった。


さて、ビックリしたのはこれからです。

臨時総会の日付は明言されず、臨時総会の案内が皆さんに知らされたのは、24日です。そして開催された日は26日です。委任状も添付されましたが、委任者が選択できず、すべて現会長に委任される様式になっていました。

日数的に問題がある。委任状の書式にも問題がある。

そんな中で、強行におこなわれた臨時総会でした。


まだまだ、驚くのはこれからです。

強行に行なわれた臨時総会の日程は何と、6月17日にはすでに決まっていた事が

とある会合で判明しました。

さてさて、いよいよ臨時総会なのですが、定足数の確認も無く、この総会が成立するのか否かはっきりさせないまま、議事進行しちゃいました。

そして、議題は役員改選だけなのに、役員改選前に、現理事長及び理事会から数名のお偉いお歴々の方々が来られ、御挨拶がありました。

現会長のあいさつ及びご紹介があり、現状を正確に伝える為に真実を皆様に報告させていただき、皆様方の質問にお答えする為に理事の方々にご列席を願った。と言うことでした。

さて、いよいよ説明の時間が来ました。何と資料を配布され、その配布された資料を読み上げるだけのものでした。そしていよいよ質疑応答となったわけですが、議長である前会長はめちゃくちゃで、理事長の応答もめちゃくちゃで、まったく答えになっていない状態でした。

きちんと応答させていただきます。とおっしゃったのですが、この問題はお答えできません。この問題につきましては、次期役員の方にとか・・・・。訳がわからないシドロモドロのお答えに皆さんは憤慨されました。

無理やり、質疑応答を閉められ、いっさい話を聴こうとしない議長にブチギレタ方はたくさんいらっしゃったと思います。

ようやく役員改選になりました。  がしかし、こんなはずではなかった???議長は

最悪でした。私はもう関係ない。こうなったらあなたたちで勝手に決めたらいいじゃないか・・・のような発言が相次ぎ、Aさんが発言したら、そうしたら言いと言う。Bさんが反対意見を言うとそうすればよいというし、臨時総会がぐちゃぐちゃになってしまいました。定款に基づいて進行しなければいけないのに進行したくないらしく、とにかく、

{私としましては、こんな結果に対して責任は取りたくないし自分の責任ではない}発言連発でした。  最悪です。   だからこんなに問題が大きくなったのです。


驚くことがもう一つ!   こんな総会にしたのは、すべて●●さんが仕掛けた事で、

すべて洗脳し、やらせている。   私は悪くない。理事長を含め、ご列席を願った理事の方々は悪くない。という事だそうです。


私はこの総会に出席できず、昨日録音されたテープを何時間もかけて聞きました。

情けない。の一言です。

このテープを聴いても、議長及び理事長・理事の方々の言い分が正しいのでしょうか?

おかげで、今日も寝不足です。


一人での店番です。

全員休み。

私一人です。

朝から、ばたばた。

朝から、思ったように行かない。

やりたいことと、やらなければいけないことと、やり忘れていたことと、やっておけば良かったことと。。。。

そういえば、・・・・・。なんて考えていると・・・・・・。

「いらっしゃい!」  同じ時間帯にたくさんのお客さんが来店。汗びっしょりになり対応した。どうしてこんなにたくさんお客さんが来るのかなぁ・・・。と思っていたら、二時間も誰も来ない。眠くなった。

「いらっしゃい」  久しぶりに来た「ニ時間大男です」彼は基本的に三時間男とは違い、話しかけたら話をしてくれるタイプです。がしかし身長が高くがたいも大きく、4L

ぐらいのサイズである。

几帳面に手にとってサイズを探します。身体が大きい分、なかなかサイズが無いので時間がかかります。

不思議です。普段着での来店時はいつも高額そうな格好をされ身だしなみも紳士です。がしかし、かって帰られるものはいつも・・・・・・。

どんな時に着ているのか不思議です。いつも100円なのです。

さて、またまた、月末がやってきます。いやですねぇ。

まいっちゃいます。

どうしましょう。

またまた、家族からのプレゼント。

昨晩、太鼓の本番を終え、帰宅するとニタ~としながら、お父さんにプレゼント!


何と、何と、

Gonちゃんの玉手箱


が、プレゼントしてくれました。


ありがたくて、ありがたくて、風呂から上がり早速試してみました。


足裏が痛いの何の・・・・・・。飛び上がりました。でも気持いいのです。


ありがとう。

娘から父の日プレゼント!!

LUSH

www.lush.co.jp


以前、「おやじ臭のしないせっけん下さい。」と言うお話をしたと思いますが、

それ以来ずーと使っています。

いいですよ。


たくさんの種類がありますが、これが凄く良いです。

『えん』の香りがほのかに香ります

『えん』の香りをバスルームでも楽しみたいというご要望にお応えして、ソープも作りました。深いオレンジ色の宝石のようなフレグラントソープでボディを洗えばほのかに『えん』の香りが残ります。『えん』の香りは人を虜にする魅惑の香り。