月末だ!
今月もやってきた。 毎月やってくる。
どこからやってくるわけでもないのに、やってくる。 お金に羽が生えて飛んでいく。 どこへともなく飛んでいく。 さっきまであったのに・・・・・・。
気が付くと・・・・・・。
嫌いだ。 どうしても好きになれない。 どんなに年をとっても、・・・・・・・。
お金持ちになったら、好きになるかな?
世の中、すべて金かな。
お金がほしい。
なんで、働いても働いても・・・・・・・・。
借金を返すために働いているからしょうがないんだよね。 くそ~~~~~~~~~~~~~。
300円男現る。
実は、半年ぐらい前から、ちょくちょく出没していたのですが、今回初めてUPします。
一か月に1~2回の割合で、当店に買い物に来られます。
買うものといえば、必ず、150円の皮手袋を2袋買われます。
そして、必ず「カードでいいですか?」
カードで支払われます。
昨日28.5 ㎝の男が連ちゃんでやってきました。
これだったら大丈夫だろう。 私が言うことを信じてこれにしなさい。
言い切りました。
「27.0㎝の横広の黒の安全靴」 探したところ、一番幅が広いような気がしました。 何点か注文していたうちの一つです。
気に入ってくれたみたいです。
これで、しばらく当店には来ないだろうな。 嬉しいような寂しい様な。
28.5の男
15日(木)より、毎日夕方、5時すぎに、のっそのっそとやってくる。
身長180センチくらい、5Lサイズの男である。
安全靴を探し求めて、当店へ・・・・・・。
シューフィッターの私としては、これで大丈夫!という靴を進めたのですが、「・・・・・」
安全靴の先芯の部分が当たっていたいという。 だから・・・・・といくら説明しても
わかってもらえない。
実は、彼の足は、26.0㎝から27.0㎝なのです。 横に広いからといって大きな靴を履きたがっているのです。
「お客様のサイズは、26.0㎝くらいので、これで大丈夫だ思います。」
「いや・・・。だめです・」
「ちょっとでいいですから、これを履いてみてください。」
「いや、だめです。はいりません。」
「履いてみないとわかりませんよ。」
「・・・・・・・。」
結局はかないのです。 さて、その後彼は30分くらい、安全靴のコーナーをぐるぐる回り、履いてみるわけでもなく、のそのそとみていました。
こんな駆け引きが、二日続き、土曜日に、ついに彼は購入しました。
28.0㎝の黒のスニーカータイプのセーフティーシューズを買われました。
「あまり大きいサイズを買われますと、靴の中で足が踊り、先シンのところに当たりやすくなりますので、かえって痛くなりますよ。」
「大丈夫です。これでいいです。」
「はい、わかりました。」
さてさて、日曜日
「いらっしゃ・・・・・」
「どうしました?」
「やはり、痛いです。」
「でしょ・・・・。」
「はい。」
どうしましょうか?
すると、全く分かっていない、人の話を聞いていない彼はこう言いました。
「28.5センチはないですか?」
「えっ??? だから昨日申し上げました通り、大きくしたのではだめだと思いますよ」
「はぁ・・・・・」わかったのかわかっていないのか・・・????
「どちらにしても、28.5㎝というサイズはどのメーカーも作っていません。29.0㎝に
なりますよ。」
その話をちゃんと聞いたの聞いていないのか、人の話を聞いているのか聞いていないのか、・・・・・・。
「じゃあ、28.5センチを探してみてください。」
そういって帰って行った。
いよいよ、昨日
「ありましたか?」
「あの~すみません。祝日でお休みなので、各メーカーからの返事は後日になります。」すると・・・
だまって、安全靴のコーナーに行き、またまた30分、のそりのそりと、、履いてみるわけでもなく、ゆっくりゆっくり動き回っていました。
突然、私のところへやってきて
「つま先を保護するものは売ってないでしょうか?」
「ありません」
「ないんですか???」
不満そうな顔をして帰って行った。
きっと、今日も来るだろう。
雨が降っているのに、台風が来てるというのに、・・・・
では、彼のために28.5㎝の安全靴を探しますか?????
ない!ちゅうの。
もしかして、これって・・・・
以前もこのブログでアップしたと思いますが、私は、娘と夜中のマックスバリューへ行き、買い物をすることが好きです。
ただ単に好きだと思っていたのですが、
「もしかして、あなたのストレス発散法?」
その上に、「ポテト・マカロニサラダを作りたい。」
料理をしたい? これももしかして 発散????
と言う事で、昨日夜中にサラダを作りました。
これがまた、美味いんだ。
今朝、パンとサラダで朝食でした。
いっぺんに・・・・・・・。
何から話そうか・・・???
まず、PCのプリンターが壊れた。 ( 我が家にばーさんが使っていたのがあったので、それで代用することにした。)
それから、PCが突然電源が落ちるようになった。 どんなに考えてもPCの気持なんかわかんないが、きっと使い過ぎで、ぼちぼち買い替え時期が来てますよ。ってことだろう。なんて悠長なことを言っていたら、本当に動かなくなってきた。
仕方がない。買い替えることを決断。
現在、棚卸の資料が入っていて、USBに落としながら、必死になって事務作業をしていると、そんなことをしている暇がないくらいに、この秋からの各メーカーの値上げに対しての処理をしていかなくては大変なことになる。と言う事で、お客さまのところへ一軒ずつ事情を説明しながら、値上げの交渉を行う。これがなんと難しいのである。
本日とある企業さんにお見積もりを持っていき、値上げのお願いをさせてもらいに行った。すると、「社長さん。いいですか、今はデフレの時代です。そのうえ円高です。そんな中、値上げとはどういうことでしょうか?」 さすがに答えに困りました。
結局、きちんとしたお話ができず、退散。 後日改めて・・・・・。と思っていたら、「今回は、今までと同じ価格でやらないのなら、来なくてよい。」と言われた。泣きながら承諾に及んだ。 どうして泣くのか?というと、納品する作業着上下の値上げ額が定価で4,200円も上がるのだ。 嘘みたいな本当の話だ。 どうなっているんだ。と誰でもいうくらいめちゃくちゃな話だ。 メーカーに問い合わせても、すみません。会社の決定なので・・・・・。しか言わない。
と言う事で、今からも各社値上げ交渉のための見積もりづくりを行わなければならない。
そんなこんなでイライラしていると、先々月入社したおばちゃんが、突然「社長!!!」
いつも聞こえないくらいの声でしか話さないのに、大きな声でどうしたの????
「15日で辞めます。」 「えっ???」
私の返事も待たず、どこかへ行った。 帰ったのか? どこへ行ったのか?
すると、何もなかったように仕事をし始めていた。 え~~~~???
そして、・・・・・。ここでは書けないくらいの話もあるのですがおいおい書き出そうと思います。 今日はこれまで・・・・・。
ますます、動けなくなる日々が続く。







