小さな島の小さな保育園
月に一回の音楽指導に行ってまいりました。
年少さん3名・年中さん7名・年長さん5名
最初に合同でリトミックを行います。
子供たちは私の事を「なかよしせんせい」と呼んだりしてとってもかわゆいのです。
私のPianoに合わせ、歩いたり走ったりスキップしたり、動き回ります。さて、今日も楽しく大騒ぎです。
最近の子供たちは嫌なことの表現はとっても上手です。
あまりいやじゃなくても「・・・・・」
今日の子供たちは、約1時間30分 ぶっ通しで音楽を楽しみました。
どうやら食べ物にあたったみたい。
昨日の朝方、吐き気が・・・・・お腹が・・・・・・
おかげでげっそり・・・・・(痩せたわけではなく元気がなだけ・・・・)
朝、いつも通り仕事に行くが、だめである。
パートさんが来て、私は病院へ行くことにした。(前日も検査で行ったばかりなのに・・・・)案の定「昨日来られましたよね?どうしたんですか?」
と言う事で、いろいろ調べて食中毒か、○○菌か・・・・という話になり様子を見ることになりました。
病院から帰るなり、トイレへ・・・・・
その後3時間ばかり眠り、どうしても行かなければいけない岩国に行き、18:30から、どうしても行かなくてはならない祇園祭の世話人会に出席したわけです。そこでも何も食べれなく、20:20家に帰り、風呂に入って寝ました。
夜中2回トイレヘ・・・・・・。
朝、いつものように起き、仕事をしています。
どうにか大丈夫なようです。
今から、{OTO-YA本舗}の演奏です。
頑張ってきます。
「Oto-ya本舗」練習日
昨晩、19:30~我店舗の隅っこで「Oto-ya本舗」の練習をいたしました。
がしかし、私のアレンジが間に合わず、やっさんの車が途中でぶっ壊れたりで
開始時間が20:30からになりました。
アレンジが仕上がり、音だしをしました。約10分合わせて、面白くない。ということでボツにしました。(苦労したのに・・・・)(でも、本当につまなかったので納得)
さて、やっさんの車は・・・・・???途中で乗り捨ててきたみたいです。
動けばいいけど・・・???と言っていました。
さて、お知らせです。
5/20(日) 錦果楼で「Oto-ya本舗」が演奏します。
5/25(金) 東京日暮里のサニーホールで「Oto-ya本舗」演奏します。
5/26(土) 横浜し戸塚のFM戸塚に出演します。
5/27(日) 神奈川県藤沢市でLIVEを行います。
体調に気を付けて無理のないように移動し、楽しんでこようと思います。
マーチング バンド (小学校)
高速道路に乗り、約1時間30分。ちょっと遠くの小学校
3年生から6年生まで全員参加のマーチングバンド。六年生の先生と教頭先生が中心に指導している。
どういうわけか、私が指導に行くことになった。
本日2回目である。
1回目は、どんな曲をどんな形で演奏しているのか、これからどのように仕上げていったらよいのか考えるために・・・・・・・。
2回目は、曲目を増やし演奏形式を決めていく作業を行おうと昨年までの形を教えてもらおうと、事前に学校へ連絡。
昨年度と同じ様に最初やってみてください。とお願いした。
話を聞いていると「できない。」という言い訳の言葉ばかり。
「じぁあ、昨年度の形をちょっととっていただいて、子供たちに演奏と動きをやっていただきたい。」というと、「パートをかわった子供と新しく始めた3年生がいるからできない。」
「少々間違っても、できなくてもいいですかにら・・・・・。」というと「・・・・・・。無理です。」
こんな会話を先生としたのですが、どう思いますか?
さて、いざ練習を開始しました。
「今日は、あなたにすべてお任せいたします。」教頭先生に言われた。
一曲吹かしてみて、手直しをし、そして歩く練習をし、楽器をもって歩くところまで進めた。
「今まではこんなことをしなかった。」「ほとんどの先生が指導に入ってやっていたので、先生方は何をしていいかわからない」
「昨年までは、まず個人の歩く練習をして全体練習をさせていた。」
こんな話を校長に愚痴っていた担任の先生。
学校内での先生方の統制をもっとしっかりしていただいていないと、とってもやりにくく、とっても困るのです。
最初にこのお仕事をお引き受けするときの校長先生とのお話の元お引き受けしたわけですから、他の先生とのギャップがあったら、とてもやりにくくなるのです。
最終的に困るのは生徒だと思うのですが・・・・・。
どのようにしたいのか?マーチングを学校をあげて行う意義はどこにあるの?
地域の皆さんが、親が、続けてほしいから?????
子供たちはとっても素直でとっても親しみやすく、とっても素直な生徒ばかりです。子供たちがもっともっと輝くように素敵なかっこいい形に仕上げてあげようと思っているのですが・・・・・・・・・・・。
生徒との距離はあっという間に縮まったので、とてもやりやすいのですが、・・・・
どんどん不機嫌になっていく担任の先生? 何故?
そんなことを考えながら高速道路をひた走り帰っていると、睡魔が襲ってきたので、サービスエリアで車を止めて、エンジンを止めて、テレビをつけて・・・・休憩していると寝てしまい。気が付くとエンジンがかからない。
GSがあったのでお願いし、エンジンがどうにかかかった。無事に帰宅できた。
町内一斉清掃
午前 8:00 我が家の裏の川のどぶさらい。 毎年、どべが溜まるところは
同じです。 とても汚い場所だけの掃除にしました。
(毎年、この時期に清掃するのですが、あまりやりすぎると蛍が出な
くなります。 この川は蛍の幼虫が餌とする貝がたくさんいます。)
午前 8:40 夏祭りが行われる神社の草刈りに、草刈り機を持っていきました。
もうすでに、5人くらいの人が作業を開始していました。
私も、草刈り機で、藪の中に入り、ガシャガシャ刈りました。
午前 9:20 草刈り機を片付けて、シャワーをあびて・・・・・
午前 10:00 お店が心配なのでいったんお店に顔を出す。
午前 10:20 公民館に太鼓の準備に駆けつける。(太鼓を積み、いざ「山賊」)
お昼 12:00 最初の演奏を始める。(なんと、へたくそすぎて、恥ずかしい)
午後 1:30 二回目の演奏。(一回目よりは良い感じ)
午後 2:30 三回目の演奏。(二回目より良い感じ)
その後、後片付けをして、帰宅した。嫁さんと嫁さんのお姉さんがいた。
三人で夕食を食べに行き、帰宅して風呂に入って、ビフォーアフターを見ているうち
にソファーで爆睡。 気が付いたら午前1:00
本日昼前、顔と首と肩が異常にかゆくぶつぶつができ始めている。
かゆい。 昼から病院へ・・・・・・・・。
毛虫にやられたみたいだ。 薬をもらって・・・・・・。
かゆい。
かゆい。
どんどんかゆくなってくる。
5/13日は「母の日」 山城太鼓の子供たちは、山賊に出没!
岩国の「山賊」で日曜日のお昼頃、叩きます。
4月に入った新団員もはりきっております。 実は、この日に数曲デビュー演奏させます。 今年も粒ぞろいですよ。
一年生二人(男の子) なかなか鋭い感性の持ち主です。
二人とも負けず嫌いで、必死でついてきています。 この新一年生の二人は保育園で和太鼓をたたいていたので三宅はしっかり打っていますよ。
そして、二年生一人・三年生一人・四年生一人が、新しく入団してきました。
とにかく、叩く。叩く。必死で叩く。
今の練習は、約二時間、叩きっぱなしです。
頑張れ・・・・・・。
考えたり悩んだりする時間を与えない。とにかく叩く。疲れていても叩く。
とっても大変だと思われるでしょが、手加減して叩いているので大丈夫そうです。
もっと強く。もっと鋭く。もっと早く。もっとリズミカルに。もっと楽しく。
Eco Ensemble 新メンバー
コントラバスの「YUKAちゃん」
彼女は結婚する前に何度かお仕事でご一緒したりお仕事をしてもらったり、生徒を面倒見てもらったりした。
今回、celloのさとみちゃんと入れ替えでEcoのメンバーとなりました。
昨日、錦果楼にてご一緒させていただきました。
弦バスよりもちっこい体で、楽器を弾いている姿が本当にかわいいのですが、・・・・
ふと、演奏中にメンバー全員を見渡してみて、思わず吹き出しそうになりました。
一番ごっつい楽器を演奏しているYUKAちゃんが一番小っちゃくて
一番ちっこいOcarinを吹いてる私が一番ごっつくて・・・・・・
演奏している曲は「癒しで」なんだかおかしくなっちゃいました。
この時も「Smile」を歌いました。
そして、自分で今年の目標「笑顔」を思いおこすかのように、笑顔でいましょう!!
なんてねMCで言ってました。
本当に笑顔って難しいね。









