(社)日本青年会議所 | Gonちゃんの玉手箱

(社)日本青年会議所

防府の島田のりあき氏のブログ(3分間スピーチ)をみて、私も昔を思い出しました。


(社)日本青年会議所の事をJCと呼びますが、私は柳井JCに所属していました。


私が入会した時は、約50名くらい会員がいらっしゃった思いますが、現在15名の会員数だそうです。


つい先日、OBとの合同例会が行われ、久しぶりにJC気分を味わいに出向きました。和やかに淡々と進行され、JCらしさってどんな感じだったかなぁ??と考えてしまいました。


40歳で卒会ですから、約14年過ぎ去ってしまいました。

私はJCでたくさんの事を学ばさせていただきました。

「3分間スピーチ」もその一つです。毎月の例会で、いつも3人ずつ3分間スピーチをする時間があります。指名されないように祈っていたことを思い出します。先輩JCから1名、入会3年未満から1名、入会1年未満から1名。全員にカードが配られ、3名のスピーカーに感想を書いて渡します。お題があるときとないときがあったように思います。

流石・・・と思う方もいらっしゃるし、何しゃべってんだ?という方もいらっしゃいました。私も何言ってんだ?と言う事がたくさんあったように記憶しています。3分間の使い方を本当に勉強させられました。

いつも緊張感を持ち、起承転結を頭に入れ3分間という時間を有効に使っていくことを勉強させられました。

「3分間スピーチが出来れば、30分間スピーチが出来る。」とよく言われました。基本が出来れば講演もできるようになると言われてトレーニングしました。


その他にも、たくさんの会議法を勉強させていただきました。

これは、企業人として、トップに立つためのトレーニングだったように思います。

もしあなたが会社の部長だったら???専務だったら???社長だったら??


委員会の委員長を経験することで、企業の店長・部長の気持ちを・・・・

理事を経験することで、会社としてのピラミッドを経験し、専務・副理事・理事長等、すべて企業にあてはめてみることができます。


私は、JCで多くの先輩・友人を得ることが出来ました。

私は、JCでたくさんの会議法を学びました。企業として基本を学びました。

がしかし、それを活かしきれていない今、現在があることを痛感しました。

今一度、起業の精神を思い出し、今一度チャレンジしなければ・・・・・。


私のJC時代を無駄にしないためにも、今一度・・・・・・・・。

私の今からの挑戦です。