卒園式&一周忌 | Gonちゃんの玉手箱

卒園式&一周忌

3月26日(土) ○○○○保育園の卒園式に出席いたしました。

とっても素晴らしい保育園で、今回19名の園児が育っていったわけです。

この子達の笑顔にはいつも助けられます。

担任の先生は男の先生。淡々と粛々と子供達の名前を読み上げ、子供たちに一言メッセージを沿え、送り出しました。感情を押しこらえ精一杯の読み上げだったです。

流石に、最後はぼろぼろに・・・・・。でもいいんです。あたり前です。

毎年ながら思うのですが、父母の謝辞が素晴らしい。本当に心から感じているさまがそのまま伝わってきます。今年はM-君ママが・・・・・。涙でぼろぼろになるのかと思えば、しっかりお話をされ、そして多くの親達が感極まり、すすり泣く。

子供たちは何知らぬ顔で嬉しさいっぱい。希望に満ち溢れた顔をして、ずーとずーと未来を見つめているのだろうと思いました。

さて、思い出のアルバムを開いてみますと、何となんと聞いたことのある音楽と声が聞こえるではありませんか?

正面スクリーンに子供達の今までの写真が・・・。そのバックに流れているのが、

「さぁ、ゆこう」私の曲ではありませんか!

嬉しいな。身震いがしました。感動しちゃいました。でも本当にぴったりな曲でした。

この場面にぴったりな雰囲気を作り出してくれました。ありがとうございました。



さてさて、卒園式が終わり、慌てて家路に着くと、今度はおふくろさんの一周忌の法要です。これも粛々と進行して行き、同時に足がしびれ、お寺さんと親戚一同と食事をし、お墓に参り、お寺に参り、無事終了いたしました。


時計を見てみると、18:00です。   何だかみんなざわざわしている中、ひとりソファーでうたた寝です。親戚が少しずつ我が家から去り、子供たちも弟の家に行き、最後にこの部屋に残ったのは私と妻と犬でした。


さぁ、今日は錦果楼で、「Eco・Ensemble」です。真理子さんはお休みですが、しっかり楽しんできたいと思います。