小さな島の小さな保育園
約1ケ月ぶりに、訪れたこの保育園。とっても大好きな保育園の一つである。
私の車が到着するなりすぐに子供たちがはしゃいでいる。とってもかわいいのである。
昨日もこんな感じで、子供たちと接したのであったが、何か変である。
一向に子供たちのテンションが下がらない。逆にふざけすぎて、行き過ぎてしまうほどのテンションである。私も、おもいっきり急所を殴られた。しばらく動けなかったが、問題はこんな事ではなかった。小さな保育園だからこそ素敵な部分が一杯ある。
だからこそ・・・・と思う部分が、無くなっていた。小さな子供たちを思う気持ちだとか、協調性だとか、まとまりだとか、縦社会の良いところがまったくなかった。それどころか、その部分を悪用している部分まで見えてしまった。子供の中でボス的存在の女の子が、悪い部分で仕切っていた。言葉一つにしても汚い言葉が横行していた。
さて、こんなことが気になり出した私は、黙ってられるわけがない。
がしかし、方法、方策がいま一つ定めきれないでいた。
リトミックが終わり、太鼓になり、テンションはテンパッタまま、進行しているので非常に大変だった。のどが枯れるほどである。ある女の子をめちゃくちゃ誉めまくることにした。この子は周りの状況にすぐに流されてしまう子なので、有頂天に達した。違う子供に指導を移動すると、あっという間に何もしなくなった。やはり変であった。
という事で、これはと想い、終了後、担当の先生とじっくり話を聞くことにした。
問題点が見えてきた。
改善方法も見えてきた。
ぼちぼち、改善していける部分は改善していけるようしてみようと思います。