第12回たぶせ山城太鼓定期演奏会
水曜日 毎週、和太鼓の練習日である。2008年最初の練習日だ。
18時から20時までが子供達の練習時間である。現在三つのチームに分けての猛練習が開催されている。
まず、保育園年長さんから小学3年生までの低学年チームです。
このチームには、新曲「創」と言う曲を練習させています。なかなか、自分達で頑張っていますよ。
そして、中学年チームです。実はこのチームが一番期待できそうな予感のするチームなので、あえて難しい、「祝」という曲に挑戦です。
そして最後に控えているのが高学年チームです。担ぎ桶太鼓に挑戦です。肩から担いで、叩く姿はかっこよく憧れなのですが・・・・この子達にはあまりかっこよく映らないのでしょうか?なかなか上達しません。一番バリバリやってくれないといけないのですが・・・・・・。
こんな感じで新年の練習はスタートしました。
19:30に親達に集まっていただき、新年の挨拶と、今年の方針、今年の定期演奏会の方法を説明させていただきました。
定期演奏会の準備がどのように大変なのかをご説明させていただき、今年は親達に手伝ってもらい、しっかり準備をしていきたいと思います。
今年のこの定期演奏会が私にとって大きな節目になる定期演奏会になるような気がします。