ほう・れん・そう | Gonちゃんの玉手箱

ほう・れん・そう

報告・連絡・相談 みんな、良くご存知な言葉だと思います。

私の会社では「報告・確認・依頼」をしっかりしましょう。と毎日口がすっぱくなるほど言っていますが・・・・・・・。

どうして、今日こんなことをブログに書くのかと申しますと、あるタレントさん(体の大きな女性シンガー)に

メールでお願いをさせていただいたからなのです。

直接ユーザーさんとお話をしたことは問題ないのですが、そのことを私が知らないと言うことに問題が生じました。どんな問題??もちろんお金です。仕事だからきちんとしなくてはいけません。責任の所在をはっきりさせておかないと、大きな問題に発展してしまいます。


誰がどういった。とか私は知りませんとか・聞いてません。とか・いつも言い訳・・・・。いつも否定的。

こんな風に誰がしたのでしょうか?教育です。

あたり前って何? って質問されました。

お金をもらう限りは、プロなんだからこうしなくてはいけません。あたり前のことです。と言いますと、

私はちゃんとしています。そんなことを言われた私はどうしたら良いのかわからなくなって気持ちが悪くなり吐き気がしちゃいました。そのおかげでこんな体調になりました。と平気で言う彼女。

あきれちゃいました。そこで、彼女の裏の裏をかき、ある行動に出ました。


えっ?  どうしたの?  どんな行動?


何もしていません。  屁理屈には理屈で勝負しているのです。気長に説明をし、とにかくきちんとやるしかないんだ。と教えているのです。


教えてもらっていないから、わからないのです。だから怒っても、何を怒られているのか、理解していなかったり、誉めても、勘違いをしてしまうのです。


成功すると、私が・・・・・・・・。だからこんなにいい評価なのよ。

失敗すると、私はいやだって言ったのに、やれって言われたから・・・・・・。

といつもこんな調子です。

周りの人たちに、挨拶をすることも教えなければいけません。頭を下げて、「お願いします。」って言わなければいけません。

「おい。きちんと頭を下げて、お願いしなきゃ・・・」と言うと「しました。」と怒ったように・・・・。


常識って、難しいですね。

あなたの周りではいかがですか?

常識でしょ。って頭に来ることありませんか?