どんどんひゃらら どんひゃらら
村の鎮守の神様の今日はめでたいお祭り日・・・・どんどんひゃらら どんひゃらら
どんどんひゃらら どんひゃらら
という事で、昨日「高松八幡宮」という由緒ある神社の秋祭りでした。
地元の氏子さん方総出の昔ながらのお祭りがこうやって開かれていると言うことはとっても素晴らしいことだと思います。実は、「たぶせ山城太鼓」もお手伝いさせていただきました。約40分ばかり演奏をさせていただきましたが・・・・・。
子供達はほとんど全員が参加してくれていましたが、来なかった人の中で、とっても重要な役割をすることになっていた人物が来ないのです。「○○はどうしたの?」と聞くと「来ません。お休みです。」「えっ? どうして?練習のときに彼をメンバーに入れて行なったのに・・・・」「・・・・・・。」「参った・」
案の定・・・・。その一人がいないために、練習したことが全部パァーになった。
臨機応変がまったく出来ない連中なのだ。
また一から時間をかけて練習しなければ本番では使えないのである。
また、途中で一人が間違えたりすると、すべて間違えてしまう連中なのである。
リーダーシップがとれていない。最高学年の子供にリーダーシップが身についていない。責任感と自信がついていないのだ。
今回は痛感させられた。 次回練習からこの辺りを徹底してやらないと来年の定期演奏会はとっても難しいであろう。まったく新しいことが出来ないかも知れません。
また、新たな挑戦だ。
がんばるしかないな。 頑張れ、子供達、頑張れ、太鼓叩き。