重源太鼓 | Gonちゃんの玉手箱

重源太鼓

「重源太鼓」 は、山口県徳地という場所の重源の里を中心に活躍している和太鼓である。  この重源太鼓の保存を重源の里の八坂小学校の五年生・六年生が

行なっている。  私がこの太鼓と関わったのは、二年前の夏だったように思います。 まずは、「重源太鼓」という曲(昔から演奏されていたらしい)原曲といわれる曲を演奏してもらい、楽譜に落とす作業から行なった。どうにか楽譜に落としたのだが、なかなかしっくり来ないので、少々手直しをした。  その後この曲の復活を果たした子供たちはどんどん和太鼓の魅力に引き込まれていき、次から次へと新しい曲をやりたい、もっと難しい曲に挑戦したい。そんな思いで昨年は二曲追加しました。

今年も実は一曲追加しています。(まだ仕上がっていません)そんな子供たちを温かく見守る校長先生をはじめ、多くの先生方。  子供たちの成長を目をぎらぎらさせながら見守っていらっしゃる姿は、本当に嬉しく思います。都会の規模の大きい学校では味わえない素晴らしい教育がここには存在しています。 今年の夏休みの集中練習は終わりました。二学期に入り、秋の音楽祭に向けての練習になるそうです。

頑張れ。八坂小!! セイヤ セイヤ セイヤ おう!!!