とっても素敵な手紙
ある小学校の校長先生からの手紙
突然、お手紙を出すことをお許し下さい。 お許しくださいなんて、とんでもない。
○○小学校に赴任してまいりました○○と申します。 こちらこそよろしくお願いいたします。
△△校長先生の後任とはいえ、新任でまだよく職務
を把握していないふつつか者です。 何をおっしゃいます。ふつつか者だなんて、とんでもない。
四月に太鼓の指導に来ていただいたおり、お逢いで
きることを楽しみにしておりましたが、出張と重なり、
残念なことでした。 私も、校長先生とお逢いしたかったです。残念でした。
しかし、これまでの練習ビデオを職員から借り、後姿が
多かったのですが、お声と子供たちのご指導を知ること
が出来ました。 後姿が多くてよかったです。スリッパは飛んでいませんでしたか?
さて、前置きが長くなりましたが、○○小学校の子供た
ちへの太鼓のご指導をいただき、誠にありがとうござい
ます。そして、今後ともどうかよろしくお願いいたします。 本当に、ご丁寧にありがとうございます。
実は、私は○○太鼓にずっと圧倒されております。・・・
・・・・・・・ と太鼓に感動したことが書いてあった。
実はこんな心のこもった、伝えたいことがきちんと伝わり相手のことを思いやっているお手紙を拝聴させていただいたのは久しぶりだったので、感動を覚えました。昔の人たちはこのように、心のこもった手紙で、気持ちを伝えていたんだよね。と思います。
やはり、手書きの手紙は、貰うととってもうれしいですよね。
久しぶりに日本人の心を見たように思いました。