緊張!
柳井の5クラブ合同例会
1)柳井青年会議所
2)柳井ロータリークラブ
3)柳井西ロータリークラブ
4)柳井ライオンズクラブ
5)柳井中央ライオンズクラブ
なんとなんと、柳井の主な方々が勢ぞろい!そんな会合が昨日行なわれた。
とっても素晴らしいことだと思った。
ただ集まるだけの会合なのか、目的はよくわからないが、私は、こう思う。
それぞれの団体がそれぞれの方法で街づくり、人づくり、を考えている。この5つの団体が、力を合わせ、協力し合えれば、柳井市はきっと素晴らしい街、地域に変わっていくであろう。でも、悲しいかな、志を同じくする接点だけで物事が進まないみたいである。
過去のいきさつや、現在の好き嫌い。様々な問題が混沌としている。
私は、この5クラブに参加させていただき、皆が同じ方向に向かって街づくりを考え、柳井市に提言をし、自分たちの住む柳井市を発展させていく一途を築ければすごいことだなぁ。と感じました。
そこで、私が昨日、担った役割は、音楽で垣根を取り除き、皆で手を取り合い、うたったり笑ったり、語ったりしましょう。という「歌声喫茶ならぬ歌声集会」を行ないました。
約150人の人の中で、多分ほとんどの人を知っている私にとっては、大変やりにくく、進行しにくいものでした。
こうやってもだめ!ああやってもだめ!
逃げ出したい気持ちに駆られたのですが、にこにこ笑顔で対応。
よし!こうなったら・・・と思い、子供たちにやるボディーパーカッションで・・・。
やった。 反応した。
ほっ! でもある意味すごいと感じました。 やはり、皆さんは子供の心を持っているし、何事にも真剣である。という証のようなものを感じました。
徐々に盛り上がってきたところで、フォークソングで歌いつないでいきました。だんだん盛り上がり、歌声のピークにプロジェクターの歌詞が上手く作動すれば完璧な流れだったのですが、画面がどれもこれも半分しか映らず、涙でした。
という事で、持ち時間の30分が終了し、ほっ!とするまもなく、皆さんにビールを片手にあいさつ回り、「よろしくお願いします」「何を・・・」「いろいろと」「田布施町の町長選挙の件もあわせて・・・・・」あっという間に予定の懇親会の時間が過ぎ閉会。どうにかこうにか・・・・・
そして、その後は時間ばかり・・・・・家にたどり着いたのは、明け方の2時であった。