重源太鼓
重源太鼓 重源の里に八坂小学校がある。
現在、六年生と五年生の総勢17名でこの太鼓を叩いている。
彼等との出会いは、今から約一年前、突然の電話から始まった。
「かくかくしかじかで、教えていただけないでしょうか・・・・・・」という先生からの一本の電話。「防府の小学校のある音楽の先生からの紹介ということなので断れない。というか
断る理由が無い。「僕でよろしいのであれば・・・・」ということで八坂小学校へ出向いていったのである。
最初に、どんな太鼓なのかどんな曲なのかどんな感じなのか不安と期待で聞かせていただくことにしました。
大きな声で「ちょうげんだいこ~~~~」から始まった。新鮮だった。でもテンポもリズムもめちゃめちゃで、楽譜は?と聞いたら、そんなものありません。でした。
その場ですぐに楽譜を興す事にしました。これが彼等との最初の出会いでした。
楽譜が仕上がり、重源太鼓の新たな出発でした。
言葉での言い伝えや、見ただけの振り付けで行っていたものも、手を加えて行き少しずつ完成に近づいていきました。ようやく完成したら、六年生は卒業でした。
新体制で又一からのスタートとなりましたが、なんだかやる気とその気が以前と違うのです。あっという間に、すばらしい太鼓になっていきました。
11月には重源の里にて、国民文化祭のイベントでの披露があります。頑張れ・・・
ということで、彼等とのこの一年を楽しむかのように、今日教えに行ってきました。
最近思うこと・・
「なんだか、楽しい。」「何をやっても楽しい。」