7/23出産しました。
男の子です。
予定日よりだいぶ早いです。そして、破水から始まる帝王切開でした。普通分娩になるとばかり思っていましたので、想定外でした。
正期産とはいえ、予定日までは2週間近くあったので、産まれるとは思わず夏野菜を買い込んだり、牛すじの下処理とかしてました。(結局、下処理済の牛すじは夫に冷凍してもらいました。また、大量の夏野菜も夫になんとか食べてもらってます。夫は料理苦手なのに申し訳ないことをしてます…)
あと、母からもらった桃、一個食べといて良かったです。
最初は破水か分からず、もし破水じゃなかったら恥ずかしいし、また深夜だったので産院に電話するのをためらいましたが、万が一のことを考え電話してよかったです。
今は出産2日めということで、基本的にベッドで横になっています。
手術、下半身の麻酔、たくさんの点滴と注射、入院食等、初めてのことばかりです。
特に感じるのはお腹の痛みです。麻酔が切れたあとずっと痛いです。痛み止めで緩和されますが、今日からトイレに一人で行くことになり、立ち上がるだけでも痛いです。腹筋は本当に色んな動作で使ってたんですね。
あと食べられることのありがたさも強く感じます。昨日の早朝に出産して、夜にお茶を一杯だけ飲めました。それだけでもありがたかったのですが、空腹と腹痛のダブル攻撃はつらかったです。
今朝から流動食が出て、ほぼ液体でも口に入れられることへのありがたさをしみじみ感じました。あと、病院で判断してこれなら食べられるというものを出してくれるのもありがたいです。
食後配膳室に食器をおきに行きましたが、やはりお腹の痛みがひどく、2、3メートルの距離をやっとの思いで移動しました。
そしたら他の妊婦さんの食器が置いてあり、結構残しているようでしたので、他の妊婦さんも体の不調と戦っているのかなと思いました。それか単に少食か![]()
赤ちゃんには少ししか会っていません。ずっと見ていたいけど、私が泣いたり笑ったりしてしまいそうで、そしたらお腹が痛むので長時間見れないジレンマです。
感傷に浸りたい気持ちもありますが、そしたら泣いてお腹が痛むのであまり考えないようにしています。
でも、とにかく赤ちゃんが無事に産まれてきてくれて良かったです。
このブログを赤ちゃんが読むことはないけど、産まれてきてくれてありがとう。
写真は洋菓子店で買ったエクレアです。これを食べた日の翌朝出産になるとは、このときは思ってもいませんでした。
