先月の息子と孫の面会は

父子だけの時間だった


私は そういう時間が大切だと

ずっと思っている


離婚前の息子は

父親として 子供の気持ちを理解する

それが少なくてもよりは あったから



ハードな仕事の中でも

朝野球チームを作り

一軒家を借り 全てをやっている息子


養育費を払い、高い家賃で

頑張ってるなーニコニコと 感心する


!!  今回は 2回喧嘩になった



シャボン玉が大好きな孫娘

アリオで買い物があったので

その近くの公園に行った

気温的には 高くないが蒸してて

遊びに夢中になり過ぎて

今思えば、水分をあまり摂ってなかった?

もちろん、水筒もジュースも持ってたが...





アリオの中のtentenに 行った

孫娘は メイクセットが入ってるキャリーと
プリキュアのタクトを持って
この時は、元気だった

長女が しぐぱおのご飯を買ってる間
私と2人の孫、息子と二女は
子犬と子猫を見ていた

突然、孫娘が
パパ、寒い絶望
と息子に抱きついてきた
オデコを触ると 熱い!!


息子は すぐに元嫁に連絡した
熱があるのなら 帰らせて欲しい
日曜日も熱、月曜日も熱があったら
仕事に行けないから
そういう話しになった

元嫁の気持ちは わかる
そりゃそうだ
1人で2人の幼子を育てるのは
想像以上だと思う

けど、出先で体温計もなく
正確な熱も わからないのに
すぐに、連絡して どうする?

孫娘は パパに抱きついたあと
キャラショッピングカートに乗り
元気は あって

子供達のお泊りは中止にして
早く 連れて帰る

そう言う息子の行動は
孫息子にスニーカーを買いたくて
悩みながら 選びながらも
ナイキのスニーカーを買い

孫娘のプリキュアのタクトに使う電池を
オープンしたばかりの
店内のDAISOで買いに行った

アリオに初めて来た息子は
テナントの場所がわからずで
その間 2人の孫と2人の娘達とで
スタバで待っていた


家につき
今日は、お泊りないからね
なーなが熱があるから帰るよ
準備して

息子は熱があるのに お泊りすれば
もう お泊りはさせて貰えなくなるし
おばあちゃん(私)の家はダメ🙅となる
そうなるのが 嫌だった


子供なんて すぐ熱出すんだよ
これで、本当にグッタリしてる。とか
食欲ない。って言うなら 別だけど
あれから 元気じゃん
ドラッグストアで子供用の解熱剤
買ってくるから 様子みなよ


子供が熱を出すと すぐ病院に行っている
体温を測ると 37.2度だ

孫娘は 頑張って錠剤を3錠飲んで

パパ、お薬飲んだから大丈夫
お泊りするの!!

水分を沢山摂り ご飯も しっかり食べた

『帰る』 『いやーお泊りするの〜』と
2人で会話しながらの食事


その様子を見て
なーな、花火 持って来たんだよね?
うんうさぎのぬいぐるみ 花火 やりたい!!

私は 家に来てすぐに孫娘が
あのね、花火持って来たんだ〜
夜 一緒にやろう立ち上がる
そう言ったのを 思い出したのと
外が寒いんじゃないし
お薬を飲んだ後の体温次第だと思っていた

それを話す前に

なんで 花火の事 言うかな~💢
本人 忘れてるのにっ💢

はぁ~!?
子供にとって【今 この時間】が大切なんだ
花火をしないにも
ちゃんと理解して貰う
それが 親じゃないのか!
ただ、ダメハッというのは簡単だけど
この1か月 楽しみにしてた子供の気持ち
そこを 何故 解ろうとしないかな~😠
解熱剤飲んだんだから 様子みたら
なんでダメなのさっハッ


息子が強く私に 言う事は ほとんどない
が!
今回は たった一回の発熱で もう合わせてくれなくなるかも しれない
そんな息子だけの気持ちが先で
今の孫娘の気持ちを考えて
ちゃんと聞いて わかって貰う
その事が なかった


大人の顔色をみて
5歳ながらも 理解しようとして
沢山の事を我慢する孫娘
それが 堪らなく不憫だった

結局 息子の方が眠くなり
お母さん、布団ひいて

なんだ!!コイツハッ


そう思いながらも 無言で用意した
外は 大雨になった


朝方 長女は激しい嘔吐をした
病院疲れに風邪をひき
半日でも 日傘をささず外にいたのもある

背中をさすり 首、背中をマッサージして
長女は 眠りについた


居間に戻ると 息子が寝ていた
孫息子も寝てしまい ヒマになった孫娘

折り紙で遊んでるうちに

昨日行ったアリオの近くの公園じゃなくて
前に行った公園に行きたい

外出中に孫息子が起きても
息子も長女もいる
前夜の雨で 遊べないだろうけど
初めての2人の散歩に行く事にした


プリキュアのシャボン玉をやりながら
歩く孫娘
容器から ステッキ型の棒を出し
軽く振ると沢山のシャボン玉が飛ぶ

時々吹く強い風が
孫娘が棒を振る前に シャボン玉になり
風下へと飛んで行く

なーな やっぱり魔法使えるんだ飛び出すハート

無邪気に喜ぶ孫娘
それは風が飛ばしたんだよ
なんてヤボな事は 言わない🙅


公園に着くも やっぱり前夜の大雨で
お砂場も鉄棒も 大きな水溜り
それでも、滑り台、ブランコ、シーソーが使えた
この無限ループで遊んでるうちに
ポツポツと降り出し 空は黒い雲

滞在時間より大幅の時間が長いけど
『行く』事が 今 必要だったんだと思った

腰も右脚の付け根も痛いし
疲れが抜けないけど

一度はもう会えないかもと思った
一度は 諦めた
そんな孫との時間