土曜日の午後 

久しぶりに下のおばあちゃんとお喋りしました


長女がコロナによる発熱の前日

カナモト ホールウルトラマン6兄弟

会いに行きました

本当に 何の前触れがなかったんですよアセアセ


おばあちゃんに会ったのは、その一週間前

だから、ゆっくり話したのが1か月ぶりニコニコ


親子ほどの歳の差の友人

1か月間にお互いにあった事

何も話さない時間なんてなくて

気付けば、よる7時半😱

わあ~アセアセ

もう こんな時間だぁ~もやもや

帰るね〜 ごめんね〜🙇

と帰宅しました



おばあちゃんは、いつも私に言う

maruちゃんは 本当に苦労したんだね~

そして 私が言う

おばあちゃんも 本当に苦労したんだね~



『今、起きてる事に』

いっぱい いっぱい 頑張ってる時って

回りの声。とか 助言 とか

耳に入っても 心から理解してないんだよね

けど

理解してない って事にも気付いてない


頑張って出た結果が 悪くても

時間が経てば 少しずつ冷静になれる


絶対 一人じゃないのに

独りだと思ってしまう


若い時の自分に言ってあげたい


貴女は、独りじゃないんだよって





おばあちゃんも私も長女です

90代と60代

青春時代も、結婚生活の時代も

全然違うけど

それでも 根っこは同じなんだなってうさぎのぬいぐるみ






13日に おばあちゃんの息子さんが

肝臓がんの手術をしました

主治医が止めるのを説得して

発熱の中 強制退院して来ました


おばあちゃんには

熱が下がらないという事は

【何か】あったら 大変だから

診察して貰うんだよ

と薬を貰うだけの通院を考えてる息子さんに

月曜日 付き添うという おばあちゃんに

一応 話しました



もうね〜 60代なのに どうしようもないんだわ

うちのお姉ちゃんだって

33歳なのに 包帯も巻けないんだよ




2人で爆笑しながらの

そんな 1日





maruちゃん   元気貰ったよーひらめき


私も 元気 貰ったよーひらめきひらめき



玄関での いつもの会話
















おばあちゃんのテーブルに飾ってたお花

いつも 一輪 飾ってるうさぎのぬいぐるみ








長女のエコバッグの匂いを嗅いで

ドアの向こう側に お母さん(私)が居ると思って 待ってる しぐにゃん

小さく ニャ~、ニャ~ と鳴いてたとか


しぐぱおには 5年も一緒に暮らしてたのに
急に 私が違う家に行っちゃったって
思ってるし
理由なんて 要らないんだよねショボーン





月曜日は オーナーが便座の壊れたとこを見にくる

座るとこと 蓋と 便器
これを繋いでるとこが 壊れたのよー絶望

おばあちゃんのとこも同じ場所が 壊れた

これは経年劣化ね驚き