数年前、まだ引っ越しする前の事

コバエが大量発生した年があった


ゴミ箱をいくら綺麗にしても

排水溝を綺麗にしても

コバエは冬まで、出て来る真顔


しぐぱおのケ−ジの回りには

猫用消臭剤を置いてたせいか?

コバエは出なかった


その年の大掃除の時

冷蔵庫の下の防音マットの下を捲った時

もみ殻のような物が沢山あった


長女に

ねぇ~、こんな所に もみ殻なんて

可怪しいよね〜?

と聞いたら なんと!!


コバエの抜け殻だと言う絶望



それから、防音マットの下は

アルコールスプレーで除菌していた




今のアパートに引っ越しして

まだ、荷物を搬入する数日間

トイレの床の柄が気に入らなくて

Amazonで、『賃貸用トイレ床シート』で

張り替えた


でも、上手く貼れなくて

中に空気が入り、凸凹が気になって

2月に剥がした


そしたら!!


まるでゴマのような物体があんぐり


調べたらコバエの繭😱


芳香剤をミント系に替え

YouTubeでコバエ退治を検索した


ペットボトルに麺つゆや本つゆを入れ

そこに、食器用洗剤を数滴入れる


やってみたけど、一匹も入らない


コバエの繭はあるけど

まだ、コバエ一匹も見てないのだ


それでも、

これ! 全部孵化したらキモイ真顔


こうなったら、コバエとの戦いだー😠


アルコールスプレーで床をシュッシュッ

アルコール除菌シートで拭く



これでも、数時間後には

また、大量の繭



あったまにきて


水7:漂白剤3

をスプレー容器に入れ

床にシュッとして 数分後に拭く


これを3日間続けたら


コバエの繭に勝った🥰


あれから、2か月が経ち

気温差が激しいし、雨も降ったけど

コバエの繭は、一つもないうさぎのぬいぐるみ


でも、一応 そのスプレーは

いつでも戦えるように常備している爆笑



下のおばあちゃんのトイレ

家で繭が沢山あった頃

コバエがいたらしい

そして、気付いたら いなくなったって爆笑


築30年は軽く経過してるからねー

仕方ないのかなー?












桜の花びらが強風で 飛ばされてたから
もう、終わりかな~?と思ってたら
近くのAEONの駐車場で咲いていたニコニコ














これも 赤い梅だと思ってたら
ボケの花だった

本当に、散歩すると 色んな場所で
色んな花に出会える季節になった歩く








いつ見ても可愛い❤しぐにゃんのプリケツラブ