5日は、公立高校の試験でした

その日の朝、彼女からLINEが来ました


返信したのは、昼過ぎでした

なんか、すぐに返信する気がね...



先に、私立を受験して合格し

入学金を分割にしてもらい

五万円払ったそうです。


ただ、本人も彼女も公立高校が

本命なんだ…と



彼女のお母さんは、私の父と近い年に

亡くなりました。

私なりの、グリーフケアをしたつもりでも

年月が経つと 忘れてるようでした


別に それはそれで良い


彼女の話したい事を

長文で聞きました


既読が付くのが、すぐで

返信は長文

彼女なりに、スッキリしたのでしょう


maruちゃんは?


彼女は、私の両親が亡くなったのも

彼が亡くなったのも

何も知りません


それだけ、距離を置いて来たんです


彼女は、元カレと誤解したけど

敢えて、訂正はしませんでした

する必要がない。と思ったんです



ビックリした彼女から出た言葉が


捨てられて、15年だよ

私、『男』居ないからなー


前にも書きましたが

離婚するには、色んな理由があって

それぞれ違うと思うんですね


彼女が離婚する前の事

元旦那さんの友人から

悪阻が酷いのは、わかるけど

1日中、携帯ばかり弄って

家の中は、ゴミ屋敷に近い

そう言って溢してた と


どこまでが真意なのか?

でも、何も支度ない とか やる気ない とか

旦那が帰宅したら、惣菜で良い とか

そう言ってた記憶があり

古い携帯に、残っていました

だからと言って、旦那さんの浮気を

肯定する訳じゃありません


彼女の場合に限って言わせて貰うと

彼女にも原因があるんじゃないかな?って


でも、彼女にとっては

一方的なんでしょうね


私は『男』が居ない

何故、そう表現するのかなー?

表現は自由なんだけど...

『そういう人』はダメなのかなー?


なんかね、凄くカチンときてね



結婚とかじゃないの

支え合える人が、必要だっただけ

子供には、迷惑かけたくないから




彼女も、どこかカチンときたのかな?

既読、すぐ付いたけど

それっきりです




離婚した後の彼女の行動は

元旦那さんの行動監視です

いつ、再婚して どうなったのか?

今、どうなってるのか?

全て、知ってるんですね


私には、理解出来なかった


私の場合は、子供が大きくなってからの離婚

なので、子供から話しを聞きます

が、私からは聞きません

(忘れた頃に元旦那から鬼電あり)



離婚した当時から ずっと

元旦那を追いかける



彼女の考えてる事、わからないけど

どうでも良いや!!って 













猫じゃらしの反対側の
赤い先を
手前のマットの下で動かす遊び

これに、ずっとハマってる
しぐぱお照れ




ちなみに