長女に、LINEの着信音を変えて貰った


スマホを今だに、使いこなせない爆笑


LINEで連絡する友もいれば

メールで連絡する友もいる


LINEは、ほとんどが子供達と孫

いつも【一斉既読】しないように

長女に、上に来るようにして貰い

友人以外は、無着信音


機種変した時、ある友のアイコンを

更新しなかった


古いブロ友さんなら、記憶あるかな~?


私は、古い友と縁を切りたかった

彼女は、長い同棲の末に結婚した

彼女にとっては扠すがり婚でも

彼(元旦那さん)は、責任娘だった


彼女は、出産しても、一度も病院に来なかった

退院後は、実家に戻ったけど

やっぱり一度も来なかったし

一ヶ月検診後に戻ったら

離婚届を出されて、

約束通り、戸籍に入れたから

離婚して欲しい

そう言って、出て行った


彼女の妊娠がわかった時

別れ話しが進んでる最中で

出産後に離婚

と話し合っていたらしい



彼女の離婚から数年が経ち

私も離婚した


彼女からの言葉の端々から

離婚した側と離婚された側

maruちゃんには、わかんないだよ

こう言われるようになった


違う話しをしても、結局は

そこに話しを持っていかれた


何時しか、私の心が病んでしまい

元カレに助けて貰ったほどだ


以来、私からの連絡はしなくなり

自然と彼女からも なくなった





LINEの着信音が変わって

最初のLINEが彼女だった


元気だった?


久しぶり〜

元気だよ


の返事の次が

私、一昨年子宮体癌になった


言葉が出なかった

早期発見だったのか?

進行は、どうだったのか?


きっと、他の友達なら

聞かなくても 教えてくれるだろう


アラカンになり、浅い友達は

そう居ないから


彼女は薬も抗がん剤も、なかった

3ヶ月毎の診察なんだけど

薬で動悸するから、1日寝てるんだ


子宮筋腫があるのは訊いていた

本人は診察を嫌がり

何度も治療を中止していた


そして、離婚後は

1日寝てる日が多かった


離れて暮らす彼女

実生活は、わからない



お父さんが去年、脳梗塞で手術をした事

今は元気に車を運転してる事

弟さんは、刑務所に居る事


それだけを話し、LINEが終わった





私は、命は一番大切だもん

薬で寝てしまうのは、しかないね

大変だったね。 

としか、言えなかった



彼女と連絡が途絶えてる間に

母が亡くなった事も

元カレと別れた事も

カレが亡くなった事も

息子の事も

何も話していない



一方的に話しを訊いて 貰って

彼女は、満足きたんだよね。きっと真顔




やっぱり、【友達】には なれない 

そう思った


また、離婚した側、離婚された側

そう区別される 

どっちにも、離婚前後の苦労はあるのに

私がPTSDで苦しかった頃

離婚した側なんだから、自業自得だよ

そう言われた事を忘れられないし、

もう友達じゃないな


そう思った瞬間だった





今回、彼女から癌の告知をされて

ショックよりも、

筋腫の治療を何度も中断するからだよ


筋腫と子宮体癌は関係ないかも、だけど

本気で思った  




また、数日後には

彼女から連絡が来るのかな?


 彼女とは、嫁ぎ先だった○○家の縁戚 

話したくない、事が沢山ある








 

 



 

 







夕方のしぐぱお


室内で写真を撮る時

フラッシュが、使えないから暗いアセアセ


よーく見ると、奥の方の上に

ぱおすけが居る〜


最近の2人のお気に入りの場所ハート