前ブログを更新した後の夢

父と伯父の夢でした。


石川県の古い方言...

私が小学生の時に聴いた方言です


何やら、楽しそうに会話してて

私に気づいた伯父が

maruゃ、な〜んも心配ない

な〜んも、心配ない

優しい生前の伯父の顔でした


もしかしたら、もう輪島には 住んでないのかもしれません

施設に入所してるのかも、しれませんし

他界してるのかも、しれません……


これからの私や子供達を

ずっと見守るからと







3日のお昼に、息子と孫2人が来ました。


お母さんの住所、どこだっけ?

いや~、迷ってさー😅

遺伝しちゃったのかな?爆笑


引っ越しする前の家に行き

更地の駐車場で、気づいたらしいアセアセ


着いて早々

お母さん、車 変わったの気づいた?

免許のない私、車種に疎い私は

なんとなーく、『こういう形』で覚えるから

えっ!?そうなの?

その時は、対して気にしなかった



息子は、いつも寝る

まるで昼寝をする為に

疲れを癒やす為に来る そんな感じ


今回は、4時間もソファで昼寝した

時々、凄い鼾だった



息子が昼寝してる間は、

2歳のかーくん、4歳のなーな

2人同時の遊び相手だった爆笑

長女は、ぱおすけがベッタリで外出出来ず

二女は、仕事が始まった


途中で、おやつを食べたり

トイレの付き添いしたり


クッタクタになった18時近く

息子がやっと 起きた爆笑



嫁のお兄さんが、去年11月に他界したそうです

癌だと、わかった時はステージ4

全身癌細胞に襲われ、

嫁の両親より先に、虹🌈を渡りました


私達は、一度も会ってない嫁の兄姉です


亡くなったお兄さんと息子は

仲が良かった訳ではなく

息子が嫁の会社を継ぐ。という話しから

自然に疎遠になったそうです。

実際は、継いでませんが

継がなくて良かった。と 

色々、嫁サイドとの事情がありますから



この葬儀から、一週間後

かーくんが嘔吐を繰り返し

携帯を見ながら、病院を検索

運転しながら。です


いつもの住み慣れた街


カーブを曲がった時、事故ったそうです


息子の車は運転席が ガッツリ潰れ

相手の車は、かすり傷だったそうです


どういう状況なのか?

なんか事故ったと、それだけでバクバクで


息子の車は廃車になり

相手側が、なんと亡くなったお兄さんの奥さん

車の名義が、お兄さんのままで

その保険で、今の車に換えた。と


嫁の兄姉は、使わない車

高級車でも、安価で兄姉妹間で売買します


嫁も、兄嫁さんも

怪我1つなく、ただ こっちの車だけ廃車

という事故


兄嫁さんも、初七日で

普通の状態じゃなかったろうし


携帯見ながら、カーブを曲がる


普段なら、そういう運転する人じゃない

そう思う私です



嫁は、今回も来ませんでした

一体、会ったのは いつ!?

くらい、会ってない



嫁はね、貴方の有難み わかんないだよ

誰かに、言われないと わからない

回りから言われないと、わからない


お母さんは、そう思うよ




うん、そう思う

80歳過ぎないと わからないだろうなー



私の言葉に、即答した息子


でもさー、

嫁が80歳過ぎても、貴方 若いじゃん


笑顔で、頷く息子




もう会話は、最低限でしかなく

3日は飲み会だとか

新年会?と聞いたら

そこまでは、突っ込んで聞かない

もう、どうでも良いんだ


離婚したい息子、したくない嫁


息子は、友達からも色々言われてて

私だけは、息子の見方で居たい


親権が欲しい。

子供達と離れたくない。

息子の切なる願い




今年も色々あるだろうけど

なーなは、パパっコで

かーくんは、「ママいない。」

ポツリと言う



帰り際


猫ばーちゃん

5歳になって、1月1日に会おうね〜

その時、お泊りするからねー



そう言う娘(孫)に

いやいやおいでなーな

その間に、また来るよー


えっ!?


笑わしてくれた 孫