今年のトウモロコシは、赤いスイートコーンの大和ルージュ
黄色種でド定番のゴールドラッシュです。


大和ルージュは一昨年の秋から種が販売になったホカホカの新品種です。
日本初の赤いスイートコーンで、赤い色はアントシアニン。
実だけではなくて芯やヒゲまで赤いのが特徴なんだそう。

根っからの天邪鬼ですからね。こんなのを見聞するとどうしても作りたくなる。
とのことで新年早々には種を取り寄せてた!


今日は大和ルージュのポット蒔きだった。10グラムで48粒入ってる。
家庭菜園としては手ごろな量。30本は収穫したいもの。
まずは取って置きの衣装ケースで育苗です。


受粉時期が黄色種と重なると、交雑してキセニア現象が発生する。
以前、白色と黄色種が交雑してバイカラーに。
甘味が無いスイートコーンが出来上がってしまった。
ゴールドラッシュは40日ほど間を置き、5月に入ってから育苗です。

こちらも衣装ケースで育苗中のトマト。しっかりした苗になってきた。