今日は節分。立春の前日が節分なんて知らなんだ。
何十年日本人をやってるんだ!』です。
節分といえば豆まきですが、今や大半が恵方巻とのこと。
我家はこそっと豆まき。爺っさまの『鬼はそと~』は様になりません。


さて2月に入ったゴンファームです。
寒起しも9割がた終了。残るは僅かに残ったハクサイとネギ床です。


ポカポカ陽気だった一昨日は酸度測定をやってみた。
8か所を測定したところ6.0~6.6。
ちょっと酸性よりで、一般的な野菜には適度です。


酸度6.0はトマトハウス。トマトは好石灰で、昨年は多めに投入してた。
それでこの数値とはちょっとした謎です。
ジャガイモの適度は5.0~6.0。作付け予定地は6.5度で、0.5度も

オーバーしてる。硫安をすき込んで酸度を下げないといけない。

里芋は土を盛りビニールを被せて冬越しさせてる。
手前がサトイモで奥がヤツガシラ、左のトンネルはタマネギです。


サトイモは一抱えもあるほどになってる。
数十個の子イモが付き、冬越し中に太ってた。
米ぬかを大量に投入したらエグミが消え、ネットリ感が増した気がする。