残暑が厳しいですが、季節はどんどん進んでますね。午後6時を過ぎると、
薄暗くなってくる。あと10日もするとお彼岸です。
ゴンファームも秋冬野菜の植付けが進んでる。
ブロッコリーにカリフラワー、それにキャベツをポット蒔きしたのは、
猛暑の8月1日のこと。それから40日、しっかりした苗になってくれた。

この3種の苗は見た目での区別がつかない。ポット色で区別してる。
青がキャベツで赤がカリフラワー、黒がブロッコリーです。
ネキリムシに倒されないように、牛乳パックでガードしてる。
この後、防虫ネットのトンネル張りです。

こちらは玉レタス。同時に蒔いたサニーレタスは全く芽が出てくれない。
何だかな~です。

ダイコンは優等生。今の時代に小中学生の優等生はよい響きがしない。
ダイコンは別。期待しちゃいますね。

秋ジャガを植えたのは5日まえのこと。
秋の定番のニシユタカと、女性陣に大好評のグランドペチカです。

冬野菜に欠かせないハクサイは育苗中。徒長気味が心配なところ。
酷くなったら丸ポットに移し替えです。
