真冬の内職 | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・

我が家の荒れた天気な時の定番作業

マメコバチの巣の解体作業です。

3年経ったら葦茅の入れ替えをするのですが

解体して中身を取り出す方が確実なのでそうしてます。

古い巣箱を春先マメコバチができったら廃棄するというのが簡単な方法ですが

そうしてるウチにまた卵を産み付けられたりしてもったいないのと

中身をしっかりと把握しておきたいので解体してます。

がっ!

俺は何とも思わないんだけど

息子が花粉症だから・・・

こんな重装備で毎回作業してます。

かみさんも花粉症なので花粉をウチに持ち帰れないからね

マスクしてても鼻をグシュグシュ・・・

なんか見てて痛々しいです。

 

でそういえば大志田ダム菜魚子がワカサギ釣りの解禁日を発表をしたみたいですね。

それ以前にも氷の厚さとか報告があったみたいだし・・・

漁協さんの対応に変化が見られてきてますね~

待ちわびてる釣人としては嬉しいことです。

せめてどんな状か位知りたいと思うからね。

この努力には敬意を示さねば・・・

今年は久々に行こうと思います。

 

それにしても9ヶ月も更新してないのにすごい順位なあのサイト・・・

今年も同じスタンスなんですね。