地震、慣れてきても・・・ | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・

昨日もまた強い地震があった。

震災から10年の今年

あのときの教訓もありいろいろな対応を考えることが出来るようにはなっている。

ただ・・・・

体は慣れてしまい

震度4とか5とかでも

これくらいの地震なら大丈夫と思ってしまう。

そもそも地震警報がスマホで鳴り出す前に

我が家では地鳴りが聞こえる。

超田舎だから外の音が全く無いので地面からゴゴゴーって鳴る音が聞こえてくるのです。

で、しばらくすると揺れ始まる。

この地鳴りで震源地までの距離感もある程度わかり

遠いから大丈夫とか、かなり近い大きいとか・・・

昨日は地鳴りと地震警報とが一緒だった。

最近の地震警報すごいなって感じた。

これが10年前の余震って・・・

いつまで続くんだ?