暗い話題 | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・

農地減少止まらず・・・・

高齢化で農業を辞めるため耕作放棄で農地減少・・・

担い手不足で荒廃が進む

とまぁ暗い話題ばかりの中山間地農業

人材確保のために農家以外の人材確保にお金を掛ける。

とまぁ、お役所はいろんな事に必死になってます。

 

その反面、我が家みたいに仕事を辞めて跡を継ぐ決心をした親元就農の人材には何にもしてくれないんだよねぇ。

収入の道をたたれたのに・・・・

親と違う作物を作れば補助金出しますよだって!

意味わからん

親の跡を継ぐなってがッ?

 

跡継ぎには親である我々が払えば良いだけですが

その親もやっと細々生きながらえてるわけで、収入倍増なんて無理な相談

息子の家計分をプラスでひねり出せるわけもなく・・・・どんどん厳しくなってくわけで。

 

リタイヤした人とか新規就農とかには手厚い施策と補助金と生活費まで

おら達に言わせれば本当の意味で将来も農業をして貰えるはずの人材に手を差し伸べてくれないのは不公平なんでないか?と思うことも。

新規就農の人たちがチヤホヤされてる記事を見るとチョットむかついたりしてね。

ましてや厚生年金を貰いながら片手間の人にもチヤホヤ。

農業を真剣に考えてる人も居るんでしょうから

勝手なことを言うもんじゃないですね。

 

単なる貧乏農家のひがみであります(笑