田んぼに電気柵 | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・

今年も山の中の田んぼに電気柵を設置です。

上のリンゴ畑の電気柵につなげて囲います。

おととし鹿にかなりやられてしまったので

去年からはもう必需品となってしまいました。

以前、住田町や大船渡方面で田んぼの周りに電柵や網を設置していたのを見て

たいへんだなぁ・・・・

と人ごとで見てましたがもう我が家のあたりの山手はやばい状況でございます。

人はどんどん減ってますが獣はどんどん増える・・・

農業で生きて行くには大変な地域になって参りました。

動物愛護団体の方々には申し訳ないのですが

どんどん有害駆除していただきたいというのが俺たちの本音でございます。

物を作る努力のほかに害獣対策にかなりの時間とお金が必要なんです。

その分価格に転嫁できないんで・・・

などとブツブツ。