暗渠工事 | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・

ゴルフ場の下のリンゴ畑全長100mの暗渠排水の工事です。

ここの畑は水田だったところをリンゴ畑にしたんですが

粘土質の土壌なため排水がよくないのです。

以前3列隣の暗渠工事しましたが

今回はこの列の工事

北側3メートルほどのところに古い暗渠パイプがあったらしく

切ってしまい水が出てきました。

でも溜まってる分だけで後は全く流れ出ません・・・

暗渠効いてなかったんですね。

前からやらなくっちゃと思ってたんだけど余裕がなくって延び延びに

やっと今年作業開始

業者さんにお願いすればいつだってやってもらえるんでしょうが

予算の関係で自前工事

今日はここに採石を詰め込んで埋め戻します。

 

両側リンゴの花が咲いていてお花見しながらの作業です。

 

今日中に終われるといいなぁ・・・