ミツバチ分蜂 | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・

 

 

我が家の日本ミツバチが分蜂したのをかみさんが発見

昼に田んぼの代搔きから帰ったら居場所を襲えてくれた。

やった~


捕獲作戦開始

この時のミツバチは刺さないんだけどちょっと怖いので

合羽を着こんでネットをかぶりゴム手袋をして完全防備

そして網の袋にどさっと落とす作戦

巧く入ったはずなのでネットを巣箱の下にセットして巣箱に移す

 

捕獲成功か?

だがしかし

 


またミツバチたちは元のモミジの下へ

捕獲失敗

女王蜂がネットに入ってなかったと思われます。

再度挑戦。

今度は動きを悪くするため水をかけます。

そして巣箱をひっくり返して直接どさっと落とす作戦に変更

今度はうまくいきました。

 

とりあえず数日逃げなければ成功ということで

 

 

巧く入居し続けてくれたらいいなぁ~