昨日のミツバチは・・・ | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・

昨日おとといと巣箱の外にいた大量のミツバチは


単なる暑さ対策ではなくって


分蜂の準備だったみたい・・・・


昨日うちの近くの畑で仕事してたら昼時間近く、突然うちの周りで大量のミツバチの乱舞


あ!分蜂だ!


おらはうちに戻りミツバチさんの行方を観察すること数分


うまいことに庭木の根元の集まって仮の宿


おらはチョッとだけ刺されたくないので


雨がっぱを着て、ゴム手袋はめて、麦わら帽子に虫除けネット・・・・


完璧だがあづい!


そしてミツバチさんたちに少々水をかけて


ネットに捕獲


おらの作った巣箱に入れました・・・・・


無事女王様も入ったと思うけど


うまくそこに住んでくれるかは数日たたないとわからない・・・・・


住み着いてくれるといいなぁ…・


昼時間はミツバチと格闘してたので昨日は昼休み釣行なしでした~


↓気が向いたらポチッと↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村