中生種 | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・


ゴンのひとりごと


シルバーなんたらの連休中ですが

りんごは中生種のジョナゴールドが色づき始め、早生ふじ、黄香、トキ、紅玉、北斗などなど次々に出てくるこの時期、とてもお休みはしてられないのです。

ということで労働基準法違反の我が家では今日も畑で作業です。

今日は新品種の黄香(黄色いリンゴ)を収穫しました。

この品種は木になったまま縦に割れるという特徴のあるリンゴで(^_^;)

見かけは立派ですがおらはやめる方向で検討中。

ジョナゴールドは甘酸っぱくておらは好きですが、最近お客様は酸味が嫌いな人が多いらしく人気が落ちてきました、熟せばすごくおいしいのに早取りしたやつを食べるからだと思うのですが・・・

これだけ赤いともう収穫する人もいるんですよね。

でも最近のリンゴは着色のいい系統が多いから、着色先行で味は後から乗ってくるんです、そこをじっと待つのが肝心なんですが、早ければ高いという市場原理が作用して、ついつい。

さて、おらは・・・