納竿の儀 | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・



昨日の夜、天気予報を見たらこの先しばらく晴れるという・・・

早生のリンゴはもう待ったなしになってしまう。


でもなんとしてもけじめをつけねば。

ということで中村君にメール、OKの返事。

よしGO!

と、情報を仕入れるべくsu-sanの家に寄り、どうせならご一緒願うことにし3人で阿仁川に向かう。

川は月曜というのに結構人が出ている。

3人分でおとりを3尾買い桂瀬カミに入川。


開始5分で1尾来てその後5連ちゃん今日は幸先がいい。

おっ!タモにも入るじゃん!!

だいぶ引き抜きも上達したな、ちょっと不安な時もあったが取りこぼしはなし。

しかしその後ぱたりと止まったおらは泳がせからしもの瀬の引き釣りへと場所移動。

あっちこっち動いてなんとか拾えて2時の昼食までで23尾。

その後上流へ移動もどこも人でなかなかポイントに空きはなく、川に入ったのは3時半。

最後の1時間チョイ。

瀬の中を引いて返し抜きをして5尾確保でおらの今シーズンのアユ釣りは終わった。

西日の中で帰り支度。

久々の釣りと風で腕が疲れていた、心地よい疲れかも。


サア、これで明日からはリンゴに専念なのだ。

みんなは心置きなくまだまだ釣ってください、おらは先に竿を置きます。