今日はめちゃくちゃいい天気晴れ

 

 

 

 

空が青くてめちゃくちゃキレイキラキラ

 

 

↓海もめちゃくちゃきれいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓今日のおやつ♡

レシピの半分はライ麦粉使用。

有機黒糖と、

作ったヴィーガンバターでパウンドケーキ焼いたよ☆。.:*・゜

ライ麦粉にはグルテン入ってないから、

膨らみも半分だしふわふわでは無い。

ココナッツオイルが苦手な私だけど、

ヴィーガンバター使って、

ほんのり香るココナッツオイルはいい感じ♡

私は市販のお菓子より、

ちょこっとグルテンフリー&添加物軽減の

自分で焼いたお菓子のが好きだー!!

 

 

 

↓今日の土替えはこの子。

グリーンティーリーフ。

こちらも葉の裏にハダニ。。。

 

 

↓新芽が枯れちゃったえーん

 

 

↓底のネットに根っこがくっついてた!!

網とるの大変だったチーン

 

 

↓木の底は生きた根っこがあって

ほっとしたー。

茎の部分がダメでも、

ここから新芽出てくる可能性あるかなー?って期待中!

 

 

↓ハダニとる時、

葉っぱ取れるかな?って思ったけど、

取れなかったからこのままにした。

時間の問題だけどね。

 

 

 

 

 

↓網についた根っこはここに植えてみたよウインク

 

 

 

 

↓右の植木鉢に入れて小さくて、

次は真ん中に、そんで左の鉢になった。

3度手間😭

 

 

↓続いてはこちら。

1番スクスク大きくなってる。

けど、葉っぱが黄色くなってきてる。。

 

 

 

 

↓この子もハダニチーン

 

 

↓根っこは元気OK

 

 

 

↓鉢の底に突っ切ってた根っこびっくり

 

 

 

↓葉っぱを1枚、1枚洗ってハダニ退治グー

 

 

↓鉢の底に出てしまった根っこも、

右側の鉢に植えてみた!!

新芽がでますよーに🌱🫶

 

 

↓下から見るとハダニいなくて、

グリーンが美しい〜💚💚💚

なんだか結局、

土の問題ではなく、

ハダニのせいで葉っぱが枯れちゃったようね。

ティーリーフの葉の表面はほこりをとるために

拭いてたけど、

葉の裏を気にしたこと無かった🥲

プルメリアは葉の裏を気にしてたのに。。

今度からまめに葉の裏もチェックして、

ハダニが酷かったら、

よく水洗いする事にしてみる!!

 

 

↓一昨日の夕方、

パパがくれた彩雲写真〜🌈🙏

 

 
 ↓庭から
 

 

 

↓三日月🌙なのに、

満月みたいに撮れてしまう、

携帯のナイトモードを上手く使いこなせない笑

 

 

って、Instagramのストーリーにpostしたら、

長女が撮り方教えてくれて

 

 

 
 外に出たら雲で隠れて無かった爆  笑
今夜も早く寝よ〜〜〜