バス停で言われた余計な言葉 | 小4発達凸凹息子の育児とチックに奮闘中!

小4発達凸凹息子の育児とチックに奮闘中!

転勤妻、小学4年生の発達凸凹な息子がいます。
2024年4月より息子に複雑性運動チック症状が現れ、改善のためにただ今、奮闘中です。
現在は運動チックは消失し、音声チックがあります。
子どものチックや発達で悩まれてる方、転妻さんたちと情報交換できたら嬉しいです。


    

小学校3年生の発達凸凹息子に

肩上げ、腕振りのチック出現にっこり

ゆる〜く栄養療法に励んでます。

☞現在、運動チック症状は

消失しています。​​

子どもを連れてると、よく年配の方から話しかけられます。



この間もバスを停留所で待っている間に、おばあさんから話しかけられました。



『何年生なの?』『学校楽しい?』(☜この質問も困るけど😅)などの質問はよくあるのですが、

その時に話しかけられたのは息子の容姿のことで。



『まつげ長いわね〜目がぱっちりしてるわね』



ここまでは良かったのですが…



『男の子には、まつげいらないわよね。女の子だったら良かったのにね〜。』

『男の子はまつげ短くていいわよね』と同意を求めてくる。



ちょっとイラッとし、話を聞き流してたのですが、何度も言ってくるので『今の時代、どっちでもいいんじゃないですかね〜』と言っておきました。



知らない人からの余計な一言ってありませんか?

息子はあまり聞いてなかったので良かったのですが、こういう一言をすごく気にしてコンプレックスになってしまう子もいるだろうし、私も気を付けようと思いましたちょっと不満



基本的に話しかけてくれる方は良い方ばかりなんですけどね知らんぷり