【チック】担任が気にかけてくれてた | 小3発達凸凹息子の育児とチックに奮闘中!

小3発達凸凹息子の育児とチックに奮闘中!

転勤妻、小学3年生の発達凸凹な一人息子がいます。
2024年4月より息子に複雑性運動チック症状が現れ、改善のためにただ今、奮闘中です。
子どものチックや発達で悩まれてる方、転妻さんたちと情報交換できたら嬉しいです。


    

小学校3年生の発達凸凹息子に

肩上げ、腕振りのチック出現にっこり

生活改善(特に栄養スター)に励んでます。


息子のチックが発症した4月初旬のこと。

春休み中だったので、新たな担任に電話連絡して、息子に運動チックが出たこと、チックに気付いても指摘しないでほしいこと、他の先生方にも情報共有してほしいこと等を伝えていました。



その後、個人面談でもチックの状態について気にしてくれていて。

最近、また担任の先生とお会いすることがあって、その際にも気にかけていただきました。



先生から見て、学校生活でもチックの症状は分からないと言っていただき、一安心。

最近の様子もお伝えできて良かったです。



おそらく席替えの時も気にしてくれてるんだろうなぁと。

発症当初は担任に伝えるのも悩んだのですが、伝えて良かった。

感謝の気持ちでいっぱいです。