北海道旅行⑧旭川駅近くの科学館 | 小3発達凸凹息子の育児とチックに奮闘中!

小3発達凸凹息子の育児とチックに奮闘中!

転勤妻、小学3年生の発達凸凹な一人息子がいます。
2024年4月より息子に複雑性運動チック症状が現れ、改善のためにただ今、奮闘中です。
子どものチックや発達で悩まれてる方、転妻さんたちと情報交換できたら嬉しいです。

当初は4泊5日だった北海道旅行でしたが、台風の影響で帰りの飛行機が欠航となってしまいましたあんぐり


まさかまさかの欠航。

前日の17時に欠航のお知らせが来て、そこからホテルの延泊、飛行機の手配で大焦りでした驚き


無事にホテルは延泊できましたが、飛行機のチケットは変更できず。

ジェットスターのチケットを払い戻し、JALのチケットを取り直りました。


飛行機の差額、6まんえん…無気力

ホテル延泊代、2まんえん……無気力

合計8万円、高くつきました赤ちゃん泣き



そして、帰りの飛行機は夜だったので、旭川で時間を潰せるところはないかなーと調べたところ、『旭川市科学館サイパル』を見つけましたニコニコ



旭川駅からバスもありましたが、歩いても15〜20分ほどだったので徒歩で移動。


プラネタリウムもありました。

大きなシャボン玉の中に入れたり、−30℃の世界や地震が体験できたり、科学を楽しく学べる施設でした。


ボールコースターっていうピタゴラスイッチみたいな機械もあり、息子楽しんでましたにっこり

小学生におすすめの施設です飛び出すハート

旭川に行かれたらぜひ!



駅ビルにシマエナガのパンが売ってて、つい買ってしまいましたニコニコかわいい…愛