手紙が書けない | 小3発達凸凹息子の育児とチックに奮闘中!

小3発達凸凹息子の育児とチックに奮闘中!

転勤妻、小学3年生の発達凸凹な一人息子がいます。
2024年4月より息子に複雑性運動チック症状が現れ、改善のためにただ今、奮闘中です。
子どものチックや発達で悩まれてる方、転妻さんたちと情報交換できたら嬉しいです。


    

小学校3年生の発達凸凹息子に

肩上げ、腕振りのチック出現にっこり

生活改善(特に栄養スター)に励んでます。


夏休みに突入しました真顔

そして、夏休み早々、息子に怒ってしまいました。


発端は、ランドセルから出てきた便箋。


夏休みの間に転校する子がいて、その子に向けた手紙を書くことになっていたそう。


で、クラスの皆は休み時間に書いて提出してたけど、息子は書けなかったそうで提出せず、持ち帰ってきたと。



母、キレてしまいました。

何で書けなかったのかと聞いたところ、『10行くらいあってそんなにたくさん書けないから』とか『書くことが思いつかなかった』と言ってました。



転校した子がどんな気分になるか考えなかったのか、勉強はできても人の関係を大事にできないと苦労するよとか、怒りにまかせて色々と言ってしまいました…真顔



保育園時代から、周りがお手紙ブームでも、全く興味を示さなかった息子。

お手紙をもらっても返事は書かず驚き



手紙を書く経験値もないし、気持ちを言葉にするのが苦手なので、息子にとって手紙を書くのは大変な作業なんだと思いますが…先が思いやられます赤ちゃん泣き



夏休みの宿題も、読書感想文やら調べる学習やら苦手が多くて大変。

どこまで親が手を出すのか悩みます悲しい