【チック?】謎のサイドステップ | 転勤妻、ただ今無職!と、子どものチック奮闘中

転勤妻、ただ今無職!と、子どものチック奮闘中

転勤妻、小学3年生の発達凸凹な一人息子がいます。
2024年4月より息子に複雑性運動チック症状が現れ、改善のためにただ今、奮闘中です。
子どものチックや発達で悩まれてる方、転妻さんたちと情報交換できたら嬉しいです。


    

小学校3年生の発達凸凹息子に

肩上げ、腕振りのチック出現にっこり

生活改善(特に栄養スター)に励んでます。


最近の運動チック、右肩を上げるのは変わらず。

腕振りは目立たなくなってきました。



ですが、気になっているのは息子の謎の行動、サイドステップ凝視



信号待ちやエレベーター待ちの間に、左右にステップを踏みます。



チックなのか…???



息子に聞いてみると『暇だからやってる』と。



チックが発症する前から落ち着きのなさがあり、ADHD併発してるのかな?とか。



もともと不注意傾向はあったので、ADHDの症状が増悪してるのかなと色々と考えてしまいます驚き



以前、小児神経科を受診したときに、落ち着きのなさについて医師に相談したら『そういう脳の状態だからね〜』と言われました。



様子見るしかないのですが、サイドステップを見てると気になります。



チックとともに落ち着いてくれればいいのですが、春休み中からチックが出たこともあり、夏休み中〜夏休み明けが心配すぎます赤ちゃん泣き