ついつい比較してしまう | 転勤妻、ただ今無職!と、子どものチック奮闘中

転勤妻、ただ今無職!と、子どものチック奮闘中

転勤妻、小学3年生の発達凸凹な一人息子がいます。
2024年4月より息子に複雑性運動チック症状が現れ、改善のためにただ今、奮闘中です。
子どものチックや発達で悩まれてる方、転妻さんたちと情報交換できたら嬉しいです。


    

小学校3年生の発達凸凹息子に

肩上げ、腕振りのチック出現にっこり

生活改善(特に栄養スター)に励んでます。


つい先日の習い事でのこと。

習い事中に泣いてしまった女の子がいました。



それを見て、他の子たちは

『やらないの?一緒にやろうよ』

『どうして泣いてるの?』

などと声を掛けているなか、息子は遠巻きに見てるだけ…真顔



同じクラスのメンバーなんだから、もっと関心持とうよと思ってしまう。




あとは、ファミレスでの出来事。

席の空き待ち中、隣に座っていた親子。


お母さんが咳き込んでて、5〜6歳くらいの女の子が『お母さん大丈夫?お水飲む?お父さん、水ある?』と言っていて、子どもなのにそんなに気をつかえるんだなぁとびっくりしてしまいました驚き



きっとそのお母さんも女の子に優しく接してるんだろうなぁ、女の子はお母さんを見本にして行動してるんだろうなぁと思いました。

(息子の言動にイライラしてしまい、すぐ怒ってしまう母なので反省ですタラー




外出すると、あらゆる場面で定型発達の子と比べてしまいます。

『定型の子って、あんなこともできるんだな』と思い、息子との違いを感じてしまう悲しい



無意味なことだとは分かっているんですけど、まだまだ息子の特性が受け入れられてないのだと思います。



思いやりとか他人への関心とか情緒面での成長ってどうなんでしょうか…