習い事で思い知らされる | 転勤妻、ただ今無職!と、子どものチック奮闘中

転勤妻、ただ今無職!と、子どものチック奮闘中

転勤妻、小学3年生の発達凸凹な一人息子がいます。
2024年4月より息子に複雑性運動チック症状が現れ、改善のためにただ今、奮闘中です。
子どものチックや発達で悩まれてる方、転妻さんたちと情報交換できたら嬉しいです。


    

小学校3年生の発達凸凹息子に

肩上げ、腕振りのチック出現にっこり

生活改善(特に栄養スター)に励んでます。


息子、週1回だけ運動系の習い事をしています。


周りはサッカーや野球などの団体競技を習っている子が多いのですが、息子に団体競技は向かないというか、ついていけないと思うので、他のスポーツにしました。


習い事をやらせたのは、運動して体力をつけて欲しかったのと、同年代の子との関わりを増やしたかったからです。


小学1年生から3年生のクラスなので、息子は1番年長なのですが、下手泣


明らかに体幹が弱く、ふらふらしてる無気力


コーチの指示を聞いてないし、指示通りに動けない。


1年生の子がうまくできることも不器用な息子にはできない驚き


毎回、やっぱり発達凸凹だなぁと思い知らされます。


気になるところは色々ありますが、とりあえず良かったところを見つけて、褒めるようにしますにっこり


運動中はチックが出やすかったのですが、最近は落ち着いているようにも見えます。

一喜一憂せず見守りますニコニコ


習い事の帰り道にみつけたテントウムシ🐞


習い事へは自転車で30分かかります魂が抜ける

川沿いを自転車で走りながら、息子と雑談するのが楽しいです。