hboc遺伝性乳ガン卵巣がん症候群という遺伝でなる癌になって、抗がん剤の影響で胃腸がボロボロになり、怖くて暫くバナナ以外は食べれなかった私。


抗がん剤の副作用である酷い便秘にも苦しんで、本当にどうして良いのか分かりませんでした。


図書館に行って、抗がん剤治療中の患者向けの料理本も複数借りたけど、スーパーになかなかおいてない食材や調味料、使う野菜は全て無農薬で、とか、1食にこんなにお金かけれません‼️


みたいな食事多数えーん


そんな私がたどり着いたのは、胃腸の消化に優しい野菜を食べたり、海藻類やお米の米粉で作った食品でした。


海藻類は、便秘が酷く、図書館でたまたま更年期関係の料理本にレシピが載っていて作ったら便秘に効いて助かりました。


毎朝、塩蔵タイプのワカメやひじきサラダを食べることで、酷かった便秘が治り、毎朝スッキリするようになりました。


胃腸がボロボロになった時は、スーパーで売っている焼き芋を食べたり、冷凍の大学芋を買って食べてました。

芋は消化に良いのでおすすめです。

山芋を擦って山かけそばや、マグロの刺身を持ってきて擦った山芋に混ぜて、ご飯の上にかけて醤油をたらして食べたり、山芋擦って、おこみやきみたいにフライパンに広げて、タコを切っていれて醤油たらして食べるのも美味しくておすすめです。




海藻のワカメは、塩蔵がおすすめです。

スーパーになかなかおいてなかったのですが、coopのスーパーにありました。

サラダやお味噌、煮物に入れたり、ナムルにして食べてます。


ひじきは今、水で戻さないタイプがあり、それを使っています。

煮物は飽きるので、毎朝サラダに入れて食べたり、豆腐ハンバーグに入れて食べてます。


豆腐は消化に良く、たんぱく質もとれるのでおすすめします。

とり挽き肉を買ってきて、えだまめ、ひじきを入れた豆腐ハンバーグや


ボリュームが欲しかったら豆腐ステーキ


のど越しが良ければ、茶碗蒸しに豆腐をいれたり、揚げ出し豆腐もお汁がつくのでおすすめです。

お汁になめこを入れることでのど越しが余計良くなりご飯が進みます。


イオントップバリューの米粉で作った麺は、けっこうモチモチしていておすすめです。


うどん風麺、中華風麺、焼きそば麺、ビーフンとさまざまあり、麺がたまに食べたくなる私には助かりました。


私自身元々小麦粉を食べると便秘になったり、お腹が張り、痛くなって、辛い思いをしていました。


小麦粉を米粉麺に変えることで便秘になりにくくなり、胃腸にも、お米なので良かったです。

只、イオンのスーパーになかなかおいてないので、ネットで購入も出来ます。。

只、合う合わないが、人それぞれ好みがあるので、出来たら、イオンのスーパーで、1つ買って食べてみることが良いですし、おすすめです。


生協のカタログにも、乳児用、幼い子供向けのカタログに、米粉のマカロニやうどん、米粉のパン粉など種類も豊富で、生協の配達を頼んでいる方は、配達のお兄さんに聞いてみるか、直接生協に電話で問い合わせると良いと思います。


私は妹の子供が乳児だった事で、知り、親が宅配を頼んでいた為、親に頼んでもらいました。


バナナも、ミキサーに豆乳と一緒にいれバナナジュースにしたり、いろいろ食べ方を研究中です。


フルーツが入ったゼリーもおすすめです。


グラタンとか、プリンなど、食べやすいです。


カレー皿に、茹でたお蕎麦と、レンチンしたナスとトマトとツナをのせて、めんつゆを作り、上からかけてパスタ風そばにするのもおすすめ。プラス大葉やすり胡麻を上にのせるのも美味しくておすすめです。


納豆オクラご飯ものど越し良くおすすめです。


いろいろダーッと書きましたが、もし良かったら試してみてくださいね。


最後まで読んで頂いてありがとうございました🙇