私はhboc遺伝性乳ガン卵巣ガン症候群という、遺伝でガンになる遺伝子を持っています。


そんな私が、大変ためになったYouTubeチャンネルを今回紹介しようと思います。


YouTubeチャンネル名は


乳がん大辞典【BCTube】

 です。


乳ガン専門の医療者達が立ち上げたチャンネルで、実際乳ガン患者あるあるとか、治療内容もどういった事をするのか、治療後気をつける事など、乳ガン当事者さんにはタメになる事柄が多いです。


あと、私自身とても後悔している、歯科治療を抗がん剤受ける前に必ずして終わらせてから治療しないといけない、乳ガンとお口の中の関係性についてなど、とても詳しく載っています。


私が歯科治療途中でガン治療を始めてしまい、治療が終わるまで1年間歯医者に行けなくなったので、もう少し早く、このチャンネルに出会いたかったと思います。


乳ガン当事者さんだけではなく、他のガン治療されている方にもタメになる内容の物もあるので、良かったらみてくださいね😃


一番タメになったのは


乳ガン治療手術後いつ頃からコロナワクチン接種しても良いのか、体のどこに注射すれば良いのかなど詳しく載っていて、本当に参考になりました。


YouTube画面を開いて頂いて、検索で


「乳がん大辞典」


と検索すれば出てきます。


乳ガン当事者さんだけではなくご家族さんにもおすすめです。


もちろん、私の病気、hbocについても詳しく載っていて、ネットで難しい説明文を読むより、かわいらしいイラスト動画とナレーションで説明してくれるから、頭に入ってきやすかったです。


遺伝子検査のカウンセリングではどういった事をするのかなど詳しく載っていて参考になりました。


良かったらみてくださいねおねがい


最後まで読んで頂いてありがとうございました🙇